料理負担軽減の秘訣
2024-11-15 13:21:48

料理の負担軽減!家事の悩みを解決するLIXILの調査結果と志麻さんのアドバイス

料理の負担軽減!家事の悩みを解決するLIXILの調査結果と志麻さんのアドバイス



LIXILが実施した調査で、料理に関する意外な負担の実態が明らかになりました。それは、レシピ本には載っていない「名もなき工程」です。献立を考える時間、調理中の洗い物、そして盛り付けの3つの工程について、多くの苦労が隠されていました。

献立に悩む人が8割!



調査によると、実に約8割の人が献立を考えることに悩んでいるという結果が出ました。「毎日悩む」「時々悩む」と回答した人の合計です。献立作成方法として最も多かったのは「食材を見て考える」で、次いで「WEB・アプリ・SNSを見る」、「家族や同居人に聞く」と続きました。予算や健康、気分など、様々な要素を考慮しながら献立を決めている人が多いようです。

家政婦として活躍するタサン志麻さんは、献立を考える負担を軽減するコツとして、「シンプルな調理法を覚えてアレンジする」ことを提案しています。基本的な調理法を習得しておけば、食材や調味料を変えるだけで、簡単にバリエーション豊かな料理を作ることができるのです。オーブン料理は特にアレンジがしやすいとのこと。様々な野菜や肉、魚を組み合わせて、味付けを変えるだけで、新しい料理が完成します。

洗い物が面倒…8割超え!



料理好きでも、洗い物は苦手という人が多いのではないでしょうか。今回の調査でも、半数以上の人が「毎回洗い物を面倒に感じている」と回答。「時々面倒に感じる」人も含めると、8割を超える人が洗い物の負担を感じていることがわかりました。

洗い物のタイミングは、調理工程の合間や食事後が中心でしたが、調理器具をすぐに洗う人も一定数いました。食洗機があっても手洗いする人や、料理と洗い物の担当を分担しない家庭も多いようです。

洗い物軽減の工夫として、様々なアイデアが寄せられました。例えば、調理中ははさみを使う、まな板シートを活用する、食材を袋の中で混ぜる、一つのフライパンで複数の料理を作るなどです。盛り付けでは、ワンプレートにする、大皿を使う、食器としても使える保存容器を活用するなどの工夫がありました。

志麻さんは、「こまめな洗い物がポイント」とアドバイスしています。油で汚れる前にこまめに洗うことで、後々の手間を省くことができるのです。また、LIXILのタッチレス水栓「ナビッシュハンズフリー」や「Wサポートシンク」といった、洗い物を効率化できるキッチン設備も紹介されました。これらの機能は、こまめな洗い物を格段に楽にしてくれます。

盛り付けが苦手な人も多数



料理が完成しても、盛り付けに苦戦する人は少なくありません。調査では半数以上の人が盛り付けを「苦手」または「どちらかというと苦手」と感じていると回答しました。苦手な理由としては、「美味しそうな彩りを出すのが難しい」、「不器用」、「センスがない」などが挙げられました。

一方、得意な人は「料理の仕事をしている」、「彩りを意識している」、「盛り付けを前提に食材を選んでいる」といった理由を挙げています。

志麻さんは、盛り付けの負担を軽減するために「大皿を使う」ことを提案。小皿に盛るよりも簡単で華やかになり、洗い物も減らすことができます。さらに、大皿は、家族で料理を取り分けながら会話が弾むので、食育にも役立ちます。

LIXILのキッチン設備



LIXILは、快適なキッチンライフを実現するための様々な設備を提供しています。「らくパッと収納」「タッチレス水栓 ナビッシュハンズフリー」「Wサポートシンク」「セラミックトップ」など、これらの設備は、料理の負担軽減に大きく貢献します。

まとめ



LIXILの調査で明らかになった料理における「名もなき工程」の負担。そして、家政婦タサン志麻さんによる、その負担を軽減するための具体的なアドバイス。これらの情報を参考に、より快適なキッチンライフを送ることができるでしょう。LIXILのウェブサイトで、より詳しい情報を確認してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
株式会社LIXIL
住所
東京都品川区西品川一丁目1-1大崎ガーデンタワー24F
電話番号

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。