インタラクティブ採用
2025-08-26 11:05:25

新卒採用に革命をもたらす「インタラクティブ採用」とは?

新卒採用に革命をもたらす「インタラクティブ採用」とは?



最近、新卒採用市場において話題になっているのが「インタラクティブ採用」です。この手法は、企業が新卒学生を採用する方法に革新をもたらし、学生のニーズに応じた新たな候補者体験を提供することで注目を集めています。今回は、MIL株式会社が公開したビジネス映像メディア「PIVOT」の解説動画を基に、この「インタラクティブ採用」について掘り下げていきます。

インタラクティブ採用の背景



現在、新卒採用市場は学生優位の「売り手市場」となっており、企業は母集団形成に苦戦を強いられています。特にZ世代の学生たちは「タイムパフォーマンス」を重視し、限られた時間内で効率よく企業を理解したいという要求が高まっています。このような環境では、企業側も説明会を何度も開催するリソースが限られ、学生の興味を効率的に引き出すことが難しいという課題があります。

これらの問題に対処するため、MIL株式会社は「インタラクティブ採用」という新しい手法を提案。具体的には、動画を利用して、学生が主体的に情報を得ながら企業理解を深められる方式です。これは従来の説明会とは異なり、参加者が自らの興味に基づいて情報を選択し、深掘りできるのが特徴です。

動画公開の内容



「PIVOT」で公表された動画では、「インタラクティブ採用」がどのように企業の採用課題を解決し、学生に新たな体験をもたらすのかが解説されています。参加企業の人事担当者が実際の事例を交え、成功事例を具体的に紹介しています。

たとえば、SocioFuture社では年間495時間を削減し、エントリー率を88%向上させた成功例があります。また住友林業ホームエンジニアリングも月40時間の工数を削減し、内定承諾率を1.3倍に引き上げることに成功しています。これらのデータは、インタラクティブ採用の有効性を裏付けています。

特別キャンペーンのご案内



この動画の公開を記念して、「PIVOTを見た」と伝えた企業様には、「Recruit MIL」の初月利用が無料となる特別キャンペーンが実施されています。キャンペーンは2025年10月31日までの期間限定です。学生と企業双方にとって有益なこのチャンスを逃さず、ぜひご利用ください。

インタラクティブ採用の特徴



「インタラクティブ採用」は候補者体験を重視し、学生が時間や場所にとらわれず、自分自身のペースで情報を取得できます。また、視聴データを解析することで、企業は候補者に最適なアプローチができ、工数削減に寄与します。これにより、採用活動の効率化が図れるのです。

この手法により、学生はより深く企業を理解し、内定承諾率の向上にもつながります。企業は経営資源を戦略的に再配分できるため、本来の業務に集中することができます。さらに、「インタラクティブ動画」によって、企業のアピールポイントを効果的に届けることが可能です。

未来の採用活動



これからの採用活動は、ただ候補者を集めるのではなく、候補者一人一人のニーズに合った体験を提供することが必要不可欠です。「インタラクティブ採用」は、その一つの解決策として位置づけられ、未来の採用活動のスタンダードになる可能性を秘めています。

詳細はこちらのサイトをご覧ください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
MIL株式会社
住所
東京都新宿区新宿5丁目14-12 天翔オフィス新宿三丁目 301号室
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。