猛暑と買い物行動
2024-11-01 17:27:28

猛暑に変わる買い物スタイル:夕方のスーパー人気とハンディファンの拡大

2024年の猛暑と生活者の買い物行動



2024年の夏は例年にない厳しい猛暑が続き、我々の買い物行動にも大きな変化が見られました。この調査は、個人の生活満足度の向上を目指す「くふう生活者総合研究所」が主導し、家計簿アプリ「Zaim」から得たレシートデータとアンケートをもとに行われました。

日中の行動変化



まず、日中の外出についてですが、多くの人々は酷暑を避けるためにエアコンの効いた室内で過ごし、早朝や夕方に活動する傾向が強まりました。この影響を受けて、食料品の購入パターンも大きく変わり、業務や家事の合間にまとめ買いをする人が増加しています。また、日焼けや暑さ対策商品も増える傾向にありました。

アンケートの結果によると、暑さが長引き「疲れた」という回答が65.5%と圧倒的で、「夏を満喫できた」と感じる人は僅か7.5%でした。これは、猛暑の影響が生活全般に及んでいることを示しています。

買い物時間の変化



家計簿アプリ「Zaim」に登録されたレシートを分析したところ、スーパーマーケットでの買い物は17時以降が増加しました。さらに、福岡では猛暑日が大幅に増加し、買い物のピークタイムが明らかに夕方にシフトする傾向が強まりました。一方、コンビニエンスストアでは気温に影響されず、必要な時に訪れる人が多いようです。ただし、ショッピングモールは避暑スポットとして昼間の訪問が増えました。

人気の暑さ対策商品



また、暑さ対策商品としては日傘とハンディファンの購入が急増しました。特に昨年に比べて男性の購入が目立つようになり、日傘の利用者は約1.7倍にも達しました。これに加え、小型扇風機であるハンディファンも前年から大きく伸び、中高年層でも定番アイテムとして広がっています。これまで主に女性が使用していた商品ですが、家族全体の利用が進んでいる兆しがあります。

タクシー利用の増加



猛暑により外出時の工夫も表れ、タクシーの利用が増加しました。猛暑日の利用が非猛暑日よりも約5%も増加し、普段はタクシーを使わない層が特にその傾向を顕著に見せています。

まとめ



このように、2024年の夏は生活者の買い物行動に多大な影響を与えました。今後、これらの行動変化に基づいた新しい商品やサービスの提供が期待される中、私たちの日常生活はますます暑さに適応していくことでしょう。2030年までの2030年長期計画でも、環境に配慮した生活支援が重要視される中で、生活者の知恵や創意工夫が求められる時代が来ると言えるでしょう。

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「くふう生活者総合研究所」は、生活者の実態をデータと実態に基づいて調査・分析し、社会全般の生活満足度の向上に寄与する情報を発信することを目的としています。今後の新たな商品やサービスの展開に注目ですね。


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会社情報

会社名
株式会社くふうカンパニー
住所
東京都港区三田1-4-28三田国際ビル 23階
電話番号
03-6435-1687

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