パルスアイがAI機能をリニューアル
株式会社ジャンプスタートパートナーズによって開発された「PULSE AI(パルスアイ)」が、AIによるアドバイス機能を大幅にリニューアルしました。このツールは、主に離職防止や成長支援、採用管理を目的とした組織改善ツールです。新しくなったAI機能により、従業員一人ひとりの退職リスクを体系的に分析し、最適な離職防止策を提供することが可能となりました。
パルスアイとは
PULSE AIは、毎月1回の簡単なWEBアンケートを通じて、会社全体や各部署、さらには従業員個人の課題を可視化するツールです。AIは従業員の退職リスクを評価し、退職の可能性が高い従業員を早期に特定します。この結果をマネージャーに伝えることで、組織運営の課題を解決し、PDCAサイクルを回すことでマネジメントスキルを向上させます。さらに、従業員のエンゲージメントやモチベーションの測定だけでなく、従業員満足度の向上も図ります。
AIによる離職防止策の導入
新機能では、個々の回答結果に基づいてAIが「離職につながる心理要因」と「離職の防止策」を提案します。これらの心理要因は、「生存欲求」「関係欲求」「成長欲求」「承認欲求」「充実欲求」の5つのカテゴリーに分けられており、各要素の充足度をスコアとして示します。スコアが低い領域は、離職リスクが高まる原因となるため、注意が必要です。また、AIは個別の満足度や働く上での重要事項を元に、最も効果的な防止策を提示します。
AIメンターによる新たなアプローチ
さらに、AIメンター機能も進化しました。OpenAIが開発した「Chat GPT」を基にしたこの機能は、マルチモーダル対応を実現しており、マネージャーは表データやグラフを画像データとしてアップロードすることで、より具体的な助言を受けることが可能となります。これにより、画像データを解析して、具体的な考察結果やアドバイスが得られ、マネジメントの課題解決に役立ちます。
ASPICクラウドアワード2024での受賞
加えて、株式会社ジャンプスタートパートナーズが提供する「PULSE AI plus(パルスアイプラス)」が、第18回ASPICクラウドアワード2024のAI部門で「サービス連携賞」を受賞しました。これは、日本国内で社会的に有益なクラウドサービスを表彰するもので、パルスアイプラスも顧客満足度調査に特化したWebアンケートシステムとして高い評価を受けました。
まとめ
これらの新機能は、従業員のエンゲージメントを高めるための優れた手段であり、企業が抱える人材管理の課題に対して新しい解決策を提供します。今後も、パルスアイは従業員と企業双方の目標達成に向けて進化し続けることでしょう。