TEKISEI導入事例
2021-09-14 11:00:21
オフィス原状回復コスト168万円削減で生産性向上に貢献したTEKISEIの導入事例
TEKISEIが実現したオフィス原状回復費168万円削減の成功事例
オフィス移転は新しいスタートを切る大事な瞬間ですが、原状回復工事費用が予想を超えて高額になることがよくあります。東京都港区に本社を構えるオージェント合同会社は、この問題を解決するために開発したオフィス原状回復コストの適正化サービス「TEKISEI」を提供しています。この度、シアトルコンサルティング株式会社がTEKISEIを導入し、なんと168万円ものコスト削減に成功しました。
TEKISEIの導入背景と狙い
シアトルコンサルティング社は、移転予定のオフィスにおいて、原状回復工事の見積もりを受け取った際に、業界知識が不足していることから不当請求に悩まされていました。オフィスの引き渡しに伴う原状回復にかかる費用には、多くの不正が挟む余地があるため、コストの適正化は非常に重要です。TEKISEIは、これらの問題を解消し、移転担当者が本業に専念できるよう支援するために設計されています。
TEKISEI導入後の成果
1. 大幅なコスト削減
TEKISEIの導入により、シアトルコンサルティング社はオフィスの原状回復工事費用を168万円削減することができ、その削減率は18.91%に達しました。不当請求の多くは、実際の工事内容が高く見積もられることから発生しており、工事業者が実地調査を行わずに見積もった結果、正当な価格が提示されないことが常です。
オージェントは、過去の豊富な削減データと専門知識を活用して、必要書類と見積もりを綿密に解析し、実態に即した適正価格を提示。驚くべきことに、削減額に関しては査定額との誤差が1円も生じないという高精度を達成しました。このような結果は、TEKISEIのリニューアル以降初めての成功事例であり、査定精度の向上が示されています。
2. 交渉時間の短縮
原状回復費用の交渉は建築・不動産業界の専門知識が必要であり、通常の移転担当者には大きな負担となります。特に、移転業務が初めての担当者は、見積書の内容を理解し、適正価格に導くためのスキルを有していない場合が多いのです。TEKISEIを活用することで、移転担当者はオージェントに完全に依頼し、自らが交渉にかける時間や工数をほぼゼロにすることを実現しました。
オージェントは、過去600件を超える実績に裏打ちされた専門的な支援を行い、高い信頼性を確保。これにより、移転プロジェクト全体が円滑に進む結果を生み出し、担当者は本業に専念することができました。
TEKISEIのサービス内容
TEKISEIサービスは主に二つのメニューから成り立っています。まずは「TEKISEI診断」で、ビルからの見積書を基に、実際の工事内容が適正かどうかを精査します。次に「TEKISEI協議」で、適正価格を実現するためのサポートを行います。料金は見積もりの査定は無料で、協議は完全成功報酬制となっています。
まとめ
シアトルコンサルティング社はオフィス移転の原状回復コストを見直すことにより、業務効率の向上へ貢献しました。TEKISEIの導入は、単にコスト削減に留まらず、移転業務をスムーズに進行させるための重要な手段であることが証明されています。今後もオージェントは、原状回復の適正化に向けた取り組みを続け、多くの企業にとっての支援をしていくでしょう。
会社情報
- 会社名
-
オージェント合同会社
- 住所
- 東京都港区高輪4-23-6ハイホーム高輪708
- 電話番号
-
03-6811-1311