2024年冬季賞与の実態
2024-12-19 10:25:29

2024年冬季賞与の実態調査結果:男女格差の現実を浮き彫りに

2024年冬季賞与に関する速報が発表され、平均支給額は502,656円に達しました。この調査は、株式会社DONUTSが提供するバックオフィス支援クラウドERPシステム「ジョブカン」を通じて実施されたもので、男女別、年齢別、企業規模別に賞与の実態が分析されています。

まず、全体の平均支給額が502,656円である一方、性別による格差が浮き彫りになっています。男性の冬季賞与の平均支給額は618,372円であるのに対し、女性は352,329円という結果に。これは女性の賞与が男性の約6割程度に留まっていることを示しており、分配の不均衡が依然として解消されていない事実が指摘されています。

さらに、年齢別の分析では、50歳から54歳のグループが最も高い平均支給額671,430円を記録しています。この年齢層では、多くの企業が豊富な経験やスキルを持つ従業員に対してより高い賞与を支給する傾向が見られます。また、50歳台に至るまでは歳を重ねるごとに賞与額が上昇する傾向にあり、労働市場における年齢の影響が強く現れています。

性・年齢別に見ると、男性は50~54歳で816,478円、女性は438,172円の支給額を得ています。ここでも明確な格差が確認されており、賞与の決定における性別による不平等が続いていることが浮き彫りとなります。特に、女性にとっては将来的な給与の基盤が脆弱であることが懸念されており、今後の対策が求められています。

企業規模別のデータでは、500人以上の企業における冬季賞与の平均支給額が598,914円と最も高く、逆に300~499人の企業では414,694円と最も低い結果が出ています。このことは、企業の規模が賞与に与える影響の大きさを示しており、大企業の方が高い報酬を支払う傾向が顕著であると分析されています。

今回の調査は、景気変動や労働環境の変化をもとに、賃金体系の見直しが進む中で行われました。少子高齢化が進む中で、企業がどのように従業員の士気を保ち、優秀な人材を確保するかが重要になっています。また、冬季賞与は従業員にとって重要なインセンティブであり、企業の採用競争力にも直結します。

今後、更なる男女格差の是正や、すべての従業員に公正な報酬が支給される社会を目指していく必要があるでしょう。実態調査を通じて、「ジョブカン」はその背景にある課題を明確にし、企業が適切な対策を講じることで改善できるよう、サポートを続けていきます。

バックオフィス支援の重要性



ジョブカンは、勤怠管理、経費精算、採用、給与計算など多様なサービスを提供するクラウド型ERPシステムです。25万社以上の導入実績を基に、企業が直面する課題に対する解決策を提供し続けています。今後の賃金の見直しや評価の仕組みの改善が求められる中、企業はこのようなツールを活用し、業務効率を向上させることが必要です。

この調査結果が一つの指標となり、より良い労働環境の実現に向けた議論が進むことを期待します。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社DONUTS
住所
東京都渋谷区代々木2丁目2-1小田急サザンタワー8階
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。