大阪大学が推進する新たな創業CEO発掘プロジェクト
大阪大学ベンチャーキャピタル株式会社(OUVC)は、革新的なビジネスソリューションを追求するために、新たな「創業CEO発掘プロジェクト」を始動しました。このプロジェクトは、大学の研究成果を活用したスタートアップの発展を促進し、経済成長を支援することを目指しています。
プロジェクトの背景
近年、スタートアップは経済活動において重要な役割を果たしており、特に米国では時価総額トップ10の企業のうち、7社がスタートアップ企業となっています。これに対抗する形で、日本でも科学技術への投資強化と大学の機能向上が求められています。特に、日本の大学が持つ優れた研究成果を社会に実装するためには、大学発スタートアップの創出が必要不可欠です。
課題の克服
現在、大学発スタートアップの課題の一つとして、経営人材の確保があります。国際的なビジネス環境で戦える経営人材と大学研究者の接点を持つことが難しく、これがスタートアップの成長を妨げている現状です。そこでOUVCは新プロジェクトを設定し、経営人材と大学研究者のマッチングを促進し、両者の協力体制を築くことを目指しています。
プロジェクトの詳細
創業CEO発掘プロジェクトでは、スタートアップの創業を志す大学研究者と、研究成果をビジネスに転換させたいと考えているグローバルな経営人材との接点を作ります。具体的には、法人設立を見据えた事業計画の策定や資本政策について、1〜2年前からの協力を受けることができます。
大学研究者へのサポート
- - 全国の国立大学の研究者が対象
- - 経営人材とのネットワーキングの機会提供
- - 事業計画の策定支援、資金調達のサポートなど
経営人材への特典
- - 自身の本業を続けながら参画可能
- - OUVCのネットワークを通じて市場調査ができる
- - 起業家やVCとのネットワーキングイベントへの参加
参加方法
プロジェクトに興味がある方は、upto4のOUVCキャピタリスト、高元さんが運営するコミュニティに参加してください。ここでは、同じ志を持つ人々とつながり、イベントや非公開情報へのアクセスが得られます。
イベント情報
プロジェクトの立ち上げを記念して、2022年9月2日にはオンラインイベント「【脱炭素・素材】創業CEO発掘Project 大阪大学VCによるベンチャー化を目指す技術シーズご紹介 vol.1」が開催されます。このイベントでは、新たなビジネスチャンスを見つけることができるかもしれません。
展望
本プロジェクトを通じて、大学の研究者が持つ専門知識とグローバルな経営スキルを結集し、社会に革新を生むスタートアップを数多く創出することを期待しています。将来的には、この取り組みが日本のスタートアップエコシステムを活性化し、経済成長に寄与することが見込まれています。大阪大学ベンチャーキャピタルは、さらなるスタートアップ発展のために、今後も貢献していく所存です。