新AI機能のご紹介
2026-01-21 10:47:24

業務効率向上を実現するAIアシスタント「MiiTel Synapse Copilot」について

業務効率向上を実現するAIアシスタント「MiiTel Synapse Copilot」について



株式会社RevComm(レブコム)が提供する電話解析AI「MiiTel Phone」に、新たに導入された機能「MiiTel Synapse Copilot(ミーテル シナプス コパイロット)」は、通話中にAIがリアルタイムに業務を支援する革新的なトークアシスト機能です。

新機能の背景


昨今のビジネス環境では、労働人口の減少により、多くの企業で営業担当者やオペレーターの確保が困難になっています。特に、経験の浅い社員が短期間で戦力化されることが求められる現代において、彼らを育成するためのマネージャーの負担も増加しています。こうした背景から、レブコムは、人手不足に対応するためにリアルタイムでの判断支援を行うAI機能の必要性に着目しました。

「MiiTel Synapse Copilot」の特長


この新機能は、次の三つの側面から担当者を支援し、高品質な顧客対応を実現します。

1. 通話中に行うリアルタイムな要約


通話の進行に合わせて、AIが会話内容をリアルタイムで要約します。特に重要な確認事項(予算、導入時期、決裁権者など)について、会話で触れられたかどうかを自動的にチェックし、抜け漏れがあればその場で通知します。これにより、確認漏れが原因での手戻りや失注のリスクを大幅に軽減できます。

2. 通話後の作業を自動化


通話終了後、わずか1クリックでAIが会話内容を解析し、SalesforceなどのSFA/CRMへの入力用テキストや御礼メールを自動生成します。業界別の専用フォーマットに合わせた文章も簡単に作成でき、担当者は生成された内容を確認するだけで済むため、事務負担を劇的に軽減できます。

3. マネージャーの負担を軽減


リアルタイムでAIが支援することにより、担当者が自立して高品質な対応を行えるようになります。これにより、マネージャーがすべての通話を確認し、フィードバックを行う負担が減ります。また、AIによる客観的な分析に基づいた質の高いコーチングが可能となります。

未来への展望


レブコムは「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る」というミッションに沿って、AIと音声技術を活用し続けることで、更なる企業の生産性向上を目指します。「MiiTel」ブランドを通じて、多くの企業が抱えるコミュニケーションの課題を解決していくことに貢献したいと考えています。

会社概要


株式会社RevCommは、東京都千代田区に本社を置く企業で、AIと音声技術を駆使してコミュニケーションの課題を解決することを目的としています。電話解析AI「MiiTel Phone」を中心に、様々なサービスを提供しており、ビジネスシーンにおける会話をデータ化することで、業務改善を図っています。

今後の技術革新にも大いに期待が寄せられるレブコムの取り組みを、ぜひご注目ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社RevComm
住所
東京都千代田区丸の内二丁目4番1号丸の内ビルディング28階
電話番号
03-4405-4621

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 千代田区 AI MiiTel レブコム

Wiki3: 東京都 千代田区 AI MiiTel レブコム

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。