母娘のオシャレ事情
2010-08-05 15:00:01
親子でおしゃれ!今ドキ母娘のファッション事情とTwitter企画
親子でおしゃれを楽しむTwitter企画
近年、親子でファッションを楽しむ人が増加傾向にあります。そこで、アパレル通販サイト『イマージュ』と、女性のキャリア支援を行う『キャリア・マム』が共同で、親子のおしゃれに関するアンケート調査を実施し、その結果を基にしたTwitter企画を開催しました。
アンケート調査:母娘のファッション事情
約300人の母親を対象としたアンケートでは、親子間のファッションに関する興味深いデータが明らかになりました。
服の購入場所
母親たちが服を購入する場所として最も多かったのはショッピングモールで、次いで専門店、通信販売と続きました。リアル店舗とオンラインストアの両方を利用していることが分かります。
自分に似合う服の悩み
「自分に似合う服が分からない」と悩む母親は全体の60%に上り、特に娘を持つ母親に多く見られました。これは、娘の成長やトレンドの変化への対応に悩む母親が多いことを示唆しています。
服選びのアドバイス
服選びで誰かのアドバイスを受ける人は54%。その相手として、友人、夫に次いで娘が多く、母親が娘の意見を重視している傾向がうかがえます。
親子で一緒に服を買う頻度
親子で一緒に服を買う人は64%。これは、「友達親子」という新しい親子関係の広がりを示唆しています。親子で洋服やトレンドを共有することで、コミュニケーションを深めているケースも多いようです。
親子で出かけたい場所
親子で出かけたい場所の回答は多様でしたが、母親は銀座などの高級な街、娘は原宿や代官山など若者向けの街を好む傾向が見られました。食事では、高級レストランとカジュアルなカフェの両方が人気でした。
Twitter企画「#oshare_oyako」
アンケート結果を踏まえ、イマージュとキャリア・マムは「#oshare_oyako 今ドキのおしゃれ親子のひとコマ」をテーマにしたTwitter企画を実施しました。8月3日から8月5日まで、ハッシュタグ「#oshare_oyako」をつけてツイートした人を対象に、抽選で親子で使えるイマージュアイテムがプレゼントされます。当選発表は、キャリア・マムのUSTREAM番組「配信マム!」で行われました。
企画の目的
この企画の目的は、おしゃれを通して親子のコミュニケーションを促進することです。多忙な母親が、娘との時間を通して、おしゃれを楽しむことで、活き活きとした毎日を送れるように支援することを目指しています。
企業情報
株式会社イマージュ
代表者:代表取締役社長 沼田憲孝
所在地:香川県高松市国分寺町新名694-1
設立:2007年9月3日
資本金:300,000,000円
事業内容:衣料品・雑貨・化粧品等の通信販売及び店舗販売
株式会社キャリア・マム
代表者:代表取締役(CEO)堤香苗
所在地:東京都多摩市愛宕4-6-23 第13東菱ビル2F
設立:2000年8月8日
資本金:38,750,000円
事業内容:コンサルティング、リサーチ、プロモーション、コンテンツクリエイト、アウトソース
本企画は、子育てと仕事を両立する母親を応援する取り組みの一環として実施されました。今後も両社は、女性が共感できる企画を展開し、より一層のファンづくりを目指していきます。
会社情報
- 会社名
-
株式会社イマージュ
- 住所
- 東京都目黒区下目黒1-8-1アルコタワー12F
- 電話番号
-
03-5719-8763