「アレルサーチ+」が新機能を追加し、花粉症ケアを強化
最近、花粉症が深刻な問題となっている日本。約5,000万人がこのアレルギーに悩まされていると言われています。アレルギーの影響で日常生活の質が低下する中、大学発のスタートアップであるInnoJin株式会社が開発した花粉症対策アプリ「アレルサーチ+(プラス)」が、さらなる進化を遂げました。2023年1月23日、花粉対策の日を記念し、新たな機能を追加したことが発表されました。
このアプリは、順天堂大学の研究成果を基に開発されており、個々の症状や生活習慣に合わせた対策を提供することで、ユーザーが快適に花粉症シーズンを過ごせるようサポートしています。新機能の追加によって、ユーザーの花粉症ケアがさらに個別化され、効果的な対応が可能となります。
新機能の詳細
1. 通知機能の追加
「アレルサーチ+」の新たな機能は、花粉症ケアのための通知機能です。花粉症対策は「症状が出てから」ではなく、「継続的な予防・ケア」が重要です。この通知機能によって、ユーザーは花粉症レベルのチェックを促され、日々の対策を継続しやすくなります。忙しい毎日の中でも、適切なケアを続けられる支援を行っています。
2. オンライン診療へのアクセス
特に症状が強く出る場合には、セルフケアだけでは対応が難しいこともあります。「アレルサーチ+」には、オンライン診療への導線が新しく設けられました。これにより、ユーザーは必要なタイミングで簡単に医療機関に相談・受診ができるようになります。この仕組みによって、アプリ内でのセルフケアから医療へのアクセスまで、一連の体験が可能となります。
背景と意義
InnoJin株式会社は「ヒトにやさしい」デジタル医療の実現を目指しています。モバイルヘルスから得られる個別データを活用し、個別化医療や予測・予防医療の実現を目指しています。新機能の追加により、「アレルサーチ+」はユーザーに寄り添う花粉症対策をさらに進化させ、より多くの方に新しいスタンダードを提供すると共に、アレルギー研究の発展にも寄与していくことが期待されています。
まとめ
新機能が追加された「アレルサーチ+」は、花粉症対策をより充実させることができるツールとなっています。日々の健康管理をサポートし、個々のニーズに合ったアプローチでユーザーの生活の質を向上させるこのアプリは、2025年1月のリリース以来、多くの支援を行っています。これからも「アレルサーチ+」は、ユーザーの花粉症ケアを引き続きサポートしていくことでしょう。
公式HPからアプリの詳細情報やデモンストレーションを確認できます。興味のある方は、ぜひアクセスしてみてください。
アレルサーチ+公式HP
【お問い合わせ】
InnoJin株式会社 マーケティング担当 E-mail:
[email protected]
【会社情報】
InnoJin株式会社は、医療及びヘルスケアに関する様々なデジタルコンテンツを提供する企業です。設立は2020年12月で、東京都文京区に本社を構えています。今後も、個別化医療の実現に向けた取り組みを続けていく予定です。