ドコモとAUBAがマーケティングの未来を共創!『UMI』プログラム始動
NTTドコモと、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」を運営する株式会社eiiconは、マーケティングイノベーションをテーマにした共創プログラム『UMI(Unlock Marketing Innovation)』を開始しました。
『UMI』では、ドコモが持つデータ分析力とAUBAのプラットフォームを活用し、パートナー企業と共に、新たなマーケティングソリューションを生み出します。
注力テーマは3つ!α世代、インバウンド、AIで革新を
『UMI』では、以下の3つのテーマに焦点を当て、パートナー企業との共創を進めていきます。
1. α世代/Z世代向けマーケティング
デジタルネイティブ世代であるα世代/Z世代は、従来のマーケティング手法では効果が得られないケースも。
『UMI』では、この世代の価値観や行動パターンを深く理解し、新しい広告手法や顧客体験を提供するソリューションを探求します。
共創イメージ例
ゲーム内広告やメタバース広告など、新しいプロダクトプレイスメント広告
瞬間的に生成されるコンテンツによる、来店誘導や購買促進
スポーツをテーマにしたファンマーケティング
音声メディアを活用したマーケティング手法
2. インバウンド/越境マーケティング
訪日外国人数が増加し、インバウンドマーケティングの重要性が高まる中、ドコモは訪日外国人との接点やデータ(人流データなど)を活用したサービスを提供しています。
『UMI』では、これらのデータやノウハウを活かし、訪日外国人向けサービスのさらなる開発・進化を目指します。
共創イメージ例
訪日外国人をターゲットにしたメディアや旅行前広告
位置情報を利用した来店促進やパーソナライズクーポンによる購買促進
帰国後の購買促進や再来訪のレコメンデーション
居住地や言語設定に基づいたパーソナライズ広告
3. AI×マーケティング
AI技術を活用したマーケティングソリューションの開発に力を入れます。
共創イメージ例
ユーザー行動をAIで分析し、最適化されたコンテンツを表示する
AIによるクーポン・キャンペーンの自動生成
* AIを活用したコンテンツや広告クリエイティブの自動生成
参加企業募集中!共にマーケティングの未来を創造しよう
『UMI』では、プロダクト/サービスを持つ企業であれば、国内外、規模を問わず参加可能です。
ドコモとAUBAと共に、マーケティングの未来を創造しませんか?
詳細はこちら
https://eiicon.net/about/nttdocomo-umi2024/