お年玉とマネー教育
2025-12-25 06:47:26

子育て世帯のお年玉調査が示す家庭内マネー教育の現状と意識

国の冷え込む冬の到来と共に、子どもたちが楽しみにしているのが新年の「お年玉」です。最近、国内最大級の子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社が行った調査から、子育て世帯のお年玉金額やその管理方法に関する意識が明らかになりました。この調査は「いこーよファミリーラボ」において実施され、子育て世帯のお金に対する価値観や教育の実態を探る重要なデータとなっています。

お年玉金額の実態


調査結果によると、子供たちへのお年玉の金額は「1,000円台」が最も多く、これに続くのが「~999円」、「3,000円台」となっています。つまり、多くの家庭が子供に与えるお年玉の金額は比較的少額に設定されていることが分かりました。また、興味深いのは、「お年玉あげない」と回答した家庭が約4割いることです。これは、特に教育的な視点からお金の大切さを教えることにつながる要素として、金融リテラシーへの関心が広がっているとも考えられます。

家庭内マネー教育の意識


実際、約7割の家庭が「お年玉を通じて家庭内でマネー教育を進めたい」と考えているという結果が出ました。具体的な教育内容については、「お金の使い方を教える」という意見が68.5%を占め、次に「貯め方を教える」が41.0%と続きました。このように、親たちは子どもたちに「使えるお金の感覚」を実際の体験を通じて学ばせたいと思っています。

お年玉の管理方法


「お年玉の管理には親がかかわる」とする家庭が約9割というデータも見逃せません。管理方法は「親がすべて管理」が51.8%、「子供がいくらか持ち親が管理」が38.0%という結果です。お年玉を単なるお金と捉えるのではなく、そこから学べることを重視している家庭が多いことが伺えます。特に、子供のお金に関するトラブルを避けつつ、未来のためのまだまだ不足している金融知識を家庭で教育する必要性が理解されているようです。

電子マネー化の動向


驚くことに、調査では「お年玉を電子マネーで渡す」と答えた家庭はわずか1.5%であったことも興味深いポイントです。家計の中でも、現金が依然として強い位置を占めている現実が垣間見えました。これに対し、お小遣いを電子マネーで渡す世帯は約1割という結果でした。

まとめ


今回の「いこーよファミリーラボ」による調査を通じて、子育て世帯が「お年玉」を単なる金銭プレゼントではなく、マネー教育の重要な機会と捉えていることが明らかになりました。また、親が金銭管理をすることで子供のしっかりとした金銭感覚を育てようとする意識が強いことも特徴的です。時代が進みデジタル化が進む中、親たちがいかに子どもにお金の価値を教え、しっかり自主的な金銭意識を育てるかが、今後の課題といえるでしょう。

さらに、いこーよでは子供向けのマネー教育イベントやプログラムが充実しており、親子で楽しく学べる機会を提供しています。これからも、子どもたちが金銭感覚を身につけるための新たな取り組みが期待されます。

調査の詳細やお年玉にまつわる家族の声などは、いこーよの公式サイトにて確認できます。
いこーよファミリーラボの記事


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

会社情報

会社名
アクトインディ株式会社
住所
東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル2階
電話番号
03-6777-7807

トピックス(子育て・子供服・習い事・レシピ・キッズ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。