転職と専門スキル
2019-03-27 11:01:35
専門スキルが転職成功のカギ!新時代の仕事選び
転職市場における不安とは?
毎年3月は転職市場が活発化し、多くの人が新たな職を求めています。その中で、転職を考える際の不安の一因は「自分のスキルが通用するか」という点です。株式会社日本デザインが実施した調査によると、約3人に1人が自分のスキルに不安を感じていることが明らかになりました。特に、全国の20歳から40代の男性を対象にしたインターネット調査では、1,009人が回答し、様々な不安を抱えていることがわかりました。
給与への不満が転職の一因
調査結果では、転職のきっかけとして「給与への不満」が38.0%と最も高く、次いで「勤務時間や待遇への不満」が15.9%、さらに「人間関係の問題」が12.7%と続きました。給与だけが理由ではなく、多くの要因が転職を促すことが分かりますが、転職経験者の65.7%は過去に給与条件だけで転職したことがないと答えています。つまり、給与は重要ではあるものの、それだけが転職の決め手ではないと言えるでしょう。
念頭に置くべき不安要素
給与に続いて、転職の際に考慮すべき点として最も多かったのは「自分のスキルが通用するか」との回答が39.1%を占めています。次いで「年収を含む待遇や職場環境」が27.6%、そして「自分の市場価値と求人とのマッチング」が18.3%となりました。不安の中には実際に新しい職場でやっていけるのかという疑念が含まれており、これは転職を考える多くの人が共通して持つ感情のようです。
また、専門知識やスキルを身につけたいという意見が80%以上に達しており、特にIT分野に対しての関心は高まっています。このことから、今後の転職市場において専門スキルがどのように評価されるかは非常に重要だと言えます。
需要の高いスキルとは?
調査においてどのようなスキルが必要かと問われた際には、33.0%が「IT系」と回答しました。次に多かったのが「事務」で13.7%、続いて「クリエイティブ」が12.3%でした。特にIT系スキルのニーズが高まっていることがこの結果から読み取れます。また、国家資格や専門職として知られる「法務」や「金融」といった分野のスキル需要は一桁台に留まっています。
これからの転職市場では、ITやクリエイティブ、マーケティングのような分野が求められるスキルセットとして浮上しています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社日本デザイン
- 住所
- 東京都豊島区東池袋1-35-3池袋センタービル 2F
- 電話番号
-
03-6759-8986