日本オムニチャネル協会、会員向けコミュニティサイトを発表
一般社団法人日本オムニチャネル協会が、2025年9月1日に会員向けのコミュニティサイトを開設すると発表しました。この新たな取り組みは、オンラインとリアルの相互作用を高めることを目指しています。
コミュニティサイトの特色
新しいサイトでは、株式会社Asobicaが提供する「coorum」を導入し、顧客の本音をデータとして活用することによって、顧客体験(CX)の向上を図ります。このプラットフォームの導入により、会員は時間や場所に縛られずに協会の活動に参加できるようになります。具体的には、次のような機能が利用可能です:
- - 情報通知機能:セミナーやイベントに関するニュースを迅速に受け取れる。
- - セミナー管理:部会やセミナーの情報を一元化し、スムーズに申込ができる。
- - 過去活動視聴機能:年間100以上のセミナーアーカイブが視聴可能で、リアルタイムで参加できなかったイベントも楽しめる。
- - コミュニティ機能:ネットワーク上で、仲間たちといつでも協力し合える環境を整えています。
この新しいサイトは、業界や企業、地域、年齢を問わず参加できる「共創の場」として機能し、次世代の人材育成にも力を注いでいく予定です。これまでも、オムニチャネル協会は年間110回以上のリアルな活動を通じて、変化に対応できる人材の育成を進めてきました。
オープン記念セミナーの開催
新サイトのオープンを祝し、これに関連したDX経営セミナーが開催されます。ゲストスピーカーには、株式会社Asobicaの取締役副社長であり、情報経営イノベーション専門職大学の客員教授でもある小父内信也氏を迎え、協会の会長である鈴木康弘氏との対談が予定されています。
- - セミナータイトル:顧客の“ホンネ”こそ成功のカギ!~顧客をパートナーに変えるコミュニティ戦略~
- - 開催日時:2025年9月3日(水)17:00~18:30
- - 懇親会:セミナー終了後、18:30より会場で開催(セミナー参加者専用)
- - 開催場所:株式会社デジタルシフトウェーブ(東京都渋谷区円山町28-1渋谷道玄坂スカイビル10階)
- - 開催形式:リアル・オンライン同時開催
- - 参加費:無料
- - 詳細・お申し込み:こちらから
デジタル化が進む中で、顧客との関係を強化する新しい戦略が求められています。オムニチャネル協会は、これからの時代においてもより良い顧客体験を届けるための活動を続けていくことでしょう。