30代女性の海水浴事情:今年は行く?誰と行く?気になることは?
「SHUFUFU」が実施した30代女性200人を対象とした「海水浴」に関するアンケート調査の結果から、今年の海水浴事情が見えてきました。
海水浴に行く予定は?
今年の海水浴に行く予定について、なんと約6割の女性が「行く予定はない」と回答しました。海水浴に行く予定がある人は3割程度と、今年は海水浴に行く人が少ないようです。
海水浴に行くなら誰と行く?
海水浴に行く予定がある人の中で、同行者は「夫」が最多で、約6割の女性が夫と一緒に行くことを選択しました。次いで「子ども」と回答した人が約6割おり、家族で海水浴を楽しむ人が多いようです。友達や彼氏と行く人は少数派で、家族と過ごす時間を大切にしたいという傾向が見られます。
海水浴に行く理由は?
海水浴に行く理由は、「夏だから」がトップで、約4割の人が夏の暑さを海で楽しみたいと考えているようです。また、「思い出作り」を理由に挙げる人も多く、家族や友人との楽しい時間を過ごしたいという気持ちがあることがわかります。
海水浴で困る・嫌なことは?
海水浴で困る・嫌なことは、「トイレが汚い」が7割以上と圧倒的に多く、次に「シャワー室が狭い・汚い」が6割近くという結果になりました。海水浴場のトイレやシャワーは管理状況によって清潔感が大きく異なるため、衛生面への不安を抱く人が多いようです。
30代女性が語る!海水浴場の思い出
アンケートでは、海水浴場の思い出について具体的な場所やエピソードを語ってくれた人もいました。
福井県にある水島のビーチは絶景で、ぼーっとするだけでも楽しめるそうです。
沖縄のムルク浜ビーチは人が少なく、ゆったりと過ごせることから「時が止まっているかと思った」という声も。
犬と一緒に海水浴を楽しめる「青井浜わんわんビーチ」では、愛犬の初めての海デビューの思い出ができたそうです。
湘南の海の家やシャワーの充実度が魅力的という意見もありました。
* 鎌倉の由比ヶ浜海水浴場は砂がサラサラで気持ちが良いそうです。
このように、海水浴場はそれぞれに魅力があり、思い出深い場所として記憶されているようです。
まとめ
30代女性の海水浴事情は、家族との時間を大切にする傾向が見られ、海水浴場に対する衛生面への意識が高いことがわかりました。今年の夏は、海水浴に行く予定がある方は、事前にトイレやシャワーの状況などを調べておくことをおすすめします。