株式会社イードは、SOMPOダイレクト損害保険株式会社と共同で、EV(電気自動車)に特化した情報サイト『HOW TO EV VOICE』を2024年11月13日に開設しました。
このサイトは、イードが運営する自動車総合情報プラットフォーム「レスポンス」と連携し、SOMPOダイレクトのウェブサイト上に設置されています。
近年、EVに関するコンテンツは「レスポンス」でも人気が高まっており、自動車産業のEVシフトや新型EVの評価、EV普及に向けた課題など、様々な角度からの情報が求められています。
イードは、日本の自動車産業が国際競争力のあるEVを製造できるよう、産業視点からの情報提供を強化するとともに、消費者視点では、EVライフを楽しむ人たちの声や、これからEVを検討する人たちの不安や希望の声にも耳を傾けたいと考えています。
SOMPOダイレクトは、「EVカーライフの安心」を届けるため、EVサービスの提供や、EV電欠時の「現場駆け付け急速充電サービス」の提供など、積極的な取り組みを行っています。
両社の共通認識から生まれた今回の協業では、『HOW TO EV VOICE』を通じて、EVに関するリアルな声を共有し、EVライフへの安心と共感を深めていくことを目指しています。
『HOW TO EV VOICE』では、EV関連ニュースの紹介に加え、『おとなの自動車保険』契約者へのアンケートを通して、EVライフを送っている人たちの感想やアドバイス、これからEVを検討する人たちの不安や迷いを集めて発信していきます。
さらに、アンケート結果を分析し、EV関連企業と連携することで、EVの可能性や活用法を探り、発信していくプラットフォームとしての役割も担います。