フジテレビ深夜アニメ枠が展開する新たな提案
フジテレビの「ノイタミナ」から誕生したアパレルブランド「ノイタミナアパレル」が、注目のVR空間で期間限定ショップをオープンしました。このポップアップショップ「ノイタミナアパレル XWorld POP-UP SHOP」は、2021年8月16日から10月16日までの2ヶ月間、VRChat内で楽しむことができます。特に、アニメファンやファッションに興味のある方必見のイベントです。
ショップ情報
このポップアップショップへの入場は無料ですが、訪れるためにはPC VRまたはWindows PCが必要であるため注意が必要です。Oculus Questは非対応となっています。
展示販売される商品
注目すべきは、「PSYCHO-PASS サイコパス 3」のキャラクターをモチーフにしたホロモデル付のブルゾンです。以下のアイテムが展示される予定です:
- - 狡噛慎也ブルゾンホロモデル: 価格は31,350円(税込)。ホロモデルは「慎導灼」、「炯・ミハイル・イグナトフ」、「狡噛慎也」、そして「宜野座伸元」の4種類から選ぶことができます。
さらに、購入特典としてホロモデルに装着可能なデジタルマスク「公安局ver.」と「外務省Ver.」を、その抽選で手に入れるチャンスもあります。当選者はホロモデルをダウンロードする際に、デジタルマスクも一緒にダウンロードされます。これにより、より一層キャラクターを引き立てることができるでしょう。
XWorldについて
XWorldは、ファッション、音楽、アニメなどの文化を、日本の自然風景をテーマにした空間から発信するVRChat上の常設バーチャルショッピングモールです。運営を行っているGugenkaは、世界最大のVRプラットフォームであるVRChatの公式制作会社で、多岐にわたるデジタルプロダクトを提供しています。
ノイタミナとは
「ノイタミナ」は、2005年4月にフジテレビが設立した深夜アニメ枠で、2020年には設立15周年を迎えました。この枠の名前は、「Animation」を逆から読んだもので、アニメの常識を覆すという理念が込められています。これまでに70以上の作品が制作されており、多くの視聴者から支持を受けています。
ノイタミナアパレルも、この理念を受け継ぎ、アニメファンに向けた新たな商品展開を行っています。例えば、アニメ「ギルティクラウン」に合わせてスタートしたブランドは、現在までに多くの商品を展開し、ファンとの対話を大切にしています。
まとめ
このVR空間でのポップアップショップは、アニメやファッションに興味がある方には魅力的なイベントです。特にPSYCHO-PASSのファンにとっては、特別なアイテムを手に入れるチャンスです。VR空間での体験を通して、さらに多くのファンにノイタミナの魅力を伝える場となることでしょう。