フォステクスカンパニーが贈るプレミアムヘッドホンTH610(JPN)
フォステクスカンパニーは、国内生産モデルとして、黒胡桃無垢材を使用した密閉型ハウジングの高品質ヘッドホンTH610(JPN)を2025年2月下旬に数量限定で発売します。このモデルは、2023年に生産を終えたTH610の再登場を望む声に応える形で、国内工場にて丁寧に生産されます。特に、このヘッドホンは音楽制作の現場でも評判が高く、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さんが愛用していることでも知られています。
美しい音色とデザイン
TH610(JPN)の最大の特徴は、黒胡桃無垢材から削り出した密閉型ハウジングです。この木材は美しい木目を持ち、天然素材の質感が音に自然な響きを与えます。このハウジングは、バイオダイナ振動板との組み合わせによって、艶やかで豊かな音質を実現しています。後藤さんも「音源のミックスに適している」と語る通り、フラットな特性ながら音楽鑑賞にも使える性能を持っています。
先進の技術
TH610に搭載されるのは、超極細バイオセルロース繊維を混ぜたバイオダイナ振動板ドライバーです。この独自の技術により、優れた音響性能が再現され、全帯域での応答性とダイナミックレンジに優れた音質を提供します。低中音域もしっかりと再現できるため、音楽の全ての要素を存分に堪能できます。
さらに、アルミニウム製のメカニカルパーツを使用し、軽量で高品位な造りとなっています。バッフル板には高比重型樹脂を採用し、共振音の発生を抑える設計です。このような工夫が、解像度の高い中音域とリッチな低音再生を実現しています。
快適な装着感
TH610は、低反発クッションを使用したソフトレザー調の高級感漂うパッドを採用しており、快適な装着感と良好な遮音性を誇ります。長時間の使用でも疲れにくく、音楽に没頭できる環境を提供します。
特徴的な接続性
デタッチャブル・コネクタ・ポートも魅力の一つです。ロジウムメッキ処理が施された耐摩耗性の高い着脱式コネクタは、別売のバランスケーブルとの接続も可能です。これにより音源の質をさらに引き上げることができます。
自社製ドライバーユニットによる音の魅力
このヘッドホンは、15年以上の年月をかけて築かれた技術を駆使して作られています。振動板には様々な繊維が使用されており、高品質な音質が維持されています。加えて、音楽制作だけでなく、日常の音楽体験にも最適な性能を兼ね備えています。
まとめ
フォステクスカンパニーのTH610(JPN)は、音楽を愛するすべての人に贈る逸品です。数量限定生産という希少性も相まって、音楽制作や鑑賞における新しい体験を提供することでしょう。フォステクスのこだわりが詰まったプレミアムヘッドホン、ぜひその音質を体感してみてください。