住み替えの工務店選び
2019-02-27 14:00:58

夫婦の関係と住み替え、選ぶべき工務店の選定方法とは

住まい探しの主導権について



最近、住み替えを検討している夫婦の間で、どちらが主導権を握っているのかが話題になっています。エニワン株式会社が行ったアンケートによると、半数以上の人々が住み替えの際に地元の工務店を選ぶことが分かりました。そもそも、住まいを選ぶ際の決め手は何なのでしょうか?

住み替えを決意するタイミング



調査の結果、住み替えをしようと思ったタイミングの1位は「子どもの入園・入学前」で、全体の26.6%がこの選択をしています。次いで「結婚と同時に」が19.5%、そして「子どもが生まれた時」が16.5%と続きます。これは、家庭の環境や教育方針を考慮する上で、子どもの成長が主要なファクターであることを反映しています。

さらに、「収入が増えた時」や「気に入った土地が見つかった時」、「それまで住んでいた家が古くなったから」といった理由も多く見られました。特に、子どもが成長する大切な時期には、より適した住空間が欲しくなるというのが一般的な傾向と言えるでしょう。

工務店選びの現状



「大手のハウスメーカーと地元の工務店、どちらを選びましたか?」という質問に対し、53%の人々が地元の工務店を選択しました。これは、地域密着型のサービスに対する信頼感や柔軟な対応が評価されていることの表れです。

さらに、工務店選びの決め手として最も多かったのは「信頼性」で、約6割がそのように考えています。価格の安さや通いやすさも大切な要素ですが、何よりも信頼できる業者に頼りたいというニーズが高いことが伺えます。これに続いて、対応の迅速さや過去の施工事例が選ばれています。

夫婦の決定権の実態



ところで、家を建てる際の最終的な決定権は夫妻のどちらにあるのでしょうか。調査によれば、70%以上の人が「夫」と回答しています。このデータは、現在の夫婦関係においても未だに男性が主導的な役割を持つことが多いことを示しています。

しかし、このことが必ずしも良いこととは限りません。住まい選びは、家庭の質に直結するため、双方が納得できる決定をすることが求められます。したがって、情報をしっかりと共有し合いながら、信頼できる工務店を見つけることが非常に重要です。

信頼される工務店の条件



理想の住まいを実現するためには、信頼できる工務店を選ぶ必要があります。エニワン株式会社が提供する「AnyONE」というシステムは、顧客との関係を重視した対応を可能にし、業務の効率化を図ります。多くの工務店がこのシステムを採用し、対応力の向上を目指しています。

このシステムによって、顧客登録から営業管理までの一元管理が可能になるため、業務のスピードも劇的に向上します。信頼できる工務店として評価されるためには、顧客に対して誠実に向き合うことが不可欠です。

まとめ



住まい探しにおいては、夫婦の信頼関係が非常に重要です。アンケート結果からも、工務店選びや住み替えに関して、どのタイミングで、どのように決定するかをしっかりと考える必要があります。

これから住み替えを検討する夫婦は、まずは信頼できる工務店を見つけることから始めてみてはいかがでしょうか。

会社情報

会社名
エニワン株式会社
住所
大阪府大阪市中央区安土町1-6-14朝日生命辰野ビル5階
電話番号
06-6265-2311

関連リンク

サードペディア百科事典: 工務店 住み替え エニワン株式会社

Wiki3: 工務店 住み替え エニワン株式会社

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。