フリーアナウンサー中村仁美、初の書籍『妻脳vs.夫脳』を発表
フリーアナウンサーであり、人気エッセイストとしても名を馳せている中村仁美さんが、初となる書籍『妻脳vs.夫脳年上夫のあるある観察記』を光文社から2026年2月27日に発売します。この作品は、2021年からファッション&ライフスタイル誌『STORY』で連載されていたエッセイを基にしており、多くの読者に親しまれてきた内容が凝縮されています。
中村さんは、お笑いコンビ「さまぁ~ず」の大竹一樹さんと結婚し、男子三兄弟の子育てをしながらその日常をユーモアたっぷりに綴っています。特に、「昭和夫」と「男前妻」のコンビネーションが生む日常の物語は、家庭生活の楽しさや苦労を生き生きと描写しており、多くの共感を呼んでいます。
書籍の内容と魅力
本書では、中村さんが自身の生活や結婚生活で体験した「昭和夫」とは何か、その特徴や価値観、さらには彼の独特な言動やエピソードを、軽快な文体で紹介しています。特に、大竹さんの発言や行動は、一般的な夫のイメージとは異なり、多くの笑いを誘います。
例えば、家庭において家事を妻に任せる「昭和夫」の典型的な振る舞いや、それに対抗する「男前妻」の奮闘ぶり、そしてその中から生まれるドタバタ劇は、子育てや結婚生活中の全ての人にとって共感できるポイントが多く盛り込まれています。
この書籍は、ただのエッセイ集に留まらず、子育てやパートナーとの関係を深く考えるきっかけにもなる内容になっています。中村さんの観察眼とユーモアが息づく文章は、親近感を与えつつ、思わず笑わせてくれるでしょう。
出版記念イベントの開催
また、書籍の発売日当日には特別イベントが予定されています。タレントの藤本美貴さんがゲストとして登場し、特別な対談を行います。このイベントでは、人気ママタレント同士の会話から聞ける笑いに満ちたエピソードや日常のトークが楽しめます。
【イベント詳細】
- - タイトル: 中村仁美『妻脳vs.夫脳年上夫のあるある観察記』刊行記念イベント
- - 日時: 2026年2月27日(金)12時30分~13時20分
- - 会場: 紀伊國屋書店新宿本店
- - 参加条件: 書籍を1冊以上購入した方(先着順)
- - チケット発売開始: 2026年2月3日(火)正午
中村仁美のプロフィール
中村仁美さんは、1979年に神奈川県に生まれ、お茶の水女子大学を卒業後に2002年にフジテレビに入社しました。その後、2011年には大竹一樹さんと結婚し、男子三兄弟の育児に専念しています。2017年にフリーに転向後は、様々なメディアに出演し自身のトーク力や表現力を活かして活躍する一方、光文社の『STORY』でもモデルとしても活動しています。
彼女の初書籍は、家族や子育てに対するユニークな視点が詰まっており、期待が高まります。書店での発売を楽しみに待ちたいですね!
書誌情報
- - 書名: 『妻脳vs.夫脳年上夫のあるある観察記』
- - 著者: 中村仁美
- - 定価: 1,760円(税込)
- - 発売日: 2026年2月27日(金)
- - ISBN: 978-4-334-10903-5
- - ページ数: 176ページ
- - 出版社: 光文社