死者の日に向けた特別なテキーラ、クエルボ・エスペシャルの魅力
今回、アサヒビール株式会社が日本国内で世界販売量No.1のテキーラブランド「クエルボ」から、メキシコの伝統行事“死者の日”に向けた限定デザインの商品を発表しました。商品は「クエルボ・エスペシャル」と「クエルボ・エスペシャル・シルバー」の2種類。
これらの限定デザインは、ガイコツのカラベラやろうそくをテーマにした美しい装飾が施されています。販売は9月18日から開始されますが、その前に特別イベントが開催されます。
イベント「クエルボ 死者の日 SPECIAL NIGHT」
イベントは、9月7日に東京の「イマーシブ・フォート東京」で行われます。このイベントでは、参加者が仮装をして“死者の日”の雰囲気を楽しむことができます。また、一夜限りのスペシャル演出も計画されており、参加者の中から抽選で200組400名が招待されます。
なお、事前応募は8月8日から開始されており、特定の条件を満たした上で応募することが求められます。このイベントに参加することで、テキーラの魅力と共にメキシコ文化をさらに知ることができる貴重な機会です。
“死者の日”とは
“死者の日”は、毎年10月31日から11月2日にかけて行われる伝統的な行事で、キリスト教におけるすべての死者の魂に祈りを捧げる日です。メキシコを初めとするラテンアメリカ文脈で広く行われているこの行事は、2003年にユネスコ無形文化遺産にも登録されています。これにより、多くの人々がその文化的意義を再認識し、祝うようになっています。
テキーラの進化する楽しみ方
ここ数年、世界のテキーラ市場は急成長を遂げています。様々な飲用スタイルが登場し、海外の著名人がブランドに関与することで話題が喚起されています。その結果、プレミアム価格帯の商品が特に人気を集めており、日本市場でも同様の傾向が見られます。「クエルボ」ブランドも好調に売り上げを伸ばしており、2023年度の販売数は前年比129%を記録しています。
カジュアルなスタンディングバーや高級なオーセンティックバーなど、さまざまな業態でテキーラを楽しむ機会も増えています。これからも多様な飲み方を提案し、テキーラ市場の活性化を目指します。
限定商品の詳細
合わせて発表された「クエルボ・エスペシャル」および「クエルボ・エスペシャル・シルバー」は、750mlの瓶に詰められ、アルコール分は40%。参考小売価格は、税別2,260円、税込2,486円です。これらの商品のデザインは、“死者の日”のエッセンスを反映した洗練されたもので、テキーラ愛好者にとって魅力的なコレクターズアイテムとなることでしょう。
結論
アサヒビールの「クエルボ」ブランドは、メキシコの豊かな文化と伝統を尊重しながら、世界中の人々にテキーラの楽しみ方を広めています。限定デザイン商品の発売と特別イベントは、その一環として行われており、これからもテキーラを通じて人々の心をつなげる活動が続いていくでしょう。