エクミールとフルーリングブルーメの初コラボ
ファッション業界で注目の20代向けブランド「ecmile.(エクミール)」は、ドイツ語で「春の花」を意味する「Fruhling Blume」と初めてコラボレーションを実施し、その商品を2024年5月1日から新宿のルミネエストで先行販売します。このコラボレーションは、エクミールの「SUSTAINABLE PROJECT」の一環として位置づけられています。
残布から生まれた新しいアイテム
エクミールの「SUSTAINABLE PROJECT」は、廃棄されがちな残布を回収し、新しいアイテムに生まれ変わらせることを目的としています。このプロジェクトから初めて生まれた商品が、「ORIGINAL FLOWER PIERCE」です。昨年リリースされ、好評を博した「ORGANDY DRAWSTRING BAG」の生産時に出た残布を利用して作られています。
新作の「ORIGINAL FLOWER PIERCE」は、ブラック(BK)とホワイト(WHT)の2色展開で、どちらも価格は7,590円。素材には金属アレルギーに配慮したサージカルステンレスが使用されており、サイズはフリーとして提供されています。これにより、アクセサリー選びでのストレスを軽減し、多くの方に楽しんでもらえる工夫がされています。
POPUP STOREの特徴
POPUP STOREは、2024年5月1日から7日まで、LUMINE EST新宿の1階インフォメーション横にて開催されます。展示期間中、特別なノベルティの配布や、ECサイト未公開の新作アイテムの先行販売も行われるため、この機会にぜひ足を運んでみてください。エクミールの新たな試みを、実際に手に取ることができる貴重なチャンスです。
エクミールのブランド理念
「ecmile.」のブランド名は、フランス語の「chamomile(カモミール)」と「déclic(きっかけ)」を組み合わせた造語です。カモミールはその見た目が可愛らしいだけでなく、逆境に強い力を持つ花言葉も持っています。このメッセージは、ファッションを楽しむことで社会問題に意識を向ける「きっかけ」を提供したいというエクミールの理念に深く根ざしています。
主に20代から30代の大人の女性をターゲットに、「大人になっても甘さを忘れないお洋服」をテーマにした商品展開を行っています。販売は主にECサイトで行われ、公式Instagramやオンラインサイトから最新のアイテム情報を手に入れることができます。エクミールの公式Instagramは
@ecmile.official_、オンラインショップは
こちらです。
エクミールのエシカルプロジェクト
エクミールでは、ファッション業界の社会問題に対して「強要」して取り組むのではなく、「ワクワク感」を提供することこそが重要だと考えています。この発想を基に、消費者一人一人が社会貢献のきっかけとなるような商品を目指しています。
例えば、使用しているタグには花の種が漉き込まれたシードペーパーが使用されており、これによって自然と環境問題への関心を引き起こす仕掛けが施されています。消費者がファッションを楽しむ中で、無意識にエコへの意識が高まることを意味しています。
ディレクター北村風優の存在
北村風優は大学在学中からアパレル業界に携わり、ブランドインフルエンサーとしても活躍している人物です。自身のInstagramでは、甘さと大人のエレガンスを兼ね備えたスタイルを提案し、幅広い層から支持を集めています。彼女のインスタグラムは
@fuyuko1231___でチェック可能です。2023年10月には自身のブランド「ecmile.」を立ち上げ、これからのファッションシーンに新たな風を吹き込むことが期待されています。
新宿でのPOPUP STOREはエクミールにとって重要なマイルストーンであり、ファッションを通じて幅広い社会問題に対する意識を高める機会となることでしょう。注目のコラボ商品を通じて、楽しみながらも持続可能なファッションについて考えるきっかけを皆さんへ提供していきます。