長門市湯本地区でAIを活用したデマンド交通の運行が開始
長門市は公共交通の空白地帯を解消するために、新たな取り組みとしてデマンド交通の導入を決定しました。このプロジェクトは「地域公共交通網形成計画」に基づいており、特に湯本地区に焦点を当てています。これにより、地域住民の生活利便性が大幅に向上することが期待されています。
目的と背景
公共交通手段が不足している地域において、新たな移動手段としてAIを活用したデマンド交通が導入されることになりました。この取り組みは、長門市が地域住民の需要を的確に捉え、住みやすい環境を提供することを目的としています。具体的には、乗合タクシーによって自宅と長門市内の主要な病院や施設、駅を直接結ぶサービスを展開します。
AIを活用した乗合配車システムを導入することで、配車作業の効率を大幅に改善し、必要な移動手段を時間通りに提供することが可能になります。また、これにより新たなタクシーサービスの創出も見込まれており、高品質の移動を実現する社会の実現に寄与するでしょう。
運行内容
デマンド交通は湯本地区内及び市街地の主要な病院・施設、駅などを結ぶ運行を行います。
- - 運行便数:1日5便
- - 運行曜日:月曜日から金曜日(※土日は運休)
- - 運行区間と運賃:
1. 湯本地区~湯本地区内の乗降場所 300円
2. 湯本地区~長門市中心市街地 500円
このような低価格での提供は、移動の敷居を下げ、多くの人々に利用を促進する要因となるでしょう。
利用方法
デマンド交通を利用するためには、以下の手順でご利用予約を行う必要があります:
1.
事前登録:冨士第一交通コールセンター(0120-39-2030)に電話または専用登録用紙で登録します。
2.
予約:利用希望便の1時間前までに電話予約を行います。
3.
乗車:ドライバーが指定された地点にお迎えにあがり、他の利用者と共に目的地へ向かいます。
この手続きによって短時間での移動が実現し、利便性が向上することは間違いありません。
今後の展望
運行実績を基に、今後は電話だけでなくWEBアプリからの予約受付を行う計画もあり、さらなる利便性の向上が期待されています。将来的には、スーパーや病院との連携を図り、クーポン発行や診療予約といったサービスも検討しています。地域に密着し、より高品質なサービスの提供を目指しています。
山口第一交通グループについて
この取り組みを行う山口第一交通グループは、設立から40年を迎えるタクシー会社で、山口市をはじめ5つの市でサービスを展開しています。地域住民の移動手段を支える存在であり続けることを目指しています。
お問い合わせは以下のメールで受け付けています: