ZOZO、D&I AWARD 2024で3年連続受賞の快挙
ファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOが、日本最大のダイバーシティ&インクルージョンアワード「D&I AWARD 2024」で、3年連続「ベストワークプレイス」に認定されました。この受賞は、同社がいかにダイバーシティとインクルージョンの推進に取り組んでいるかを証明しています。
ダイバーシティ&インクルージョンの重要性
D&I AWARDは、企業の多様性への取り組みを評価するため、5つの要素「ジェンダー」「LGBTQ+」「障害」「多文化共生」「育児・介護」を基盤に100項目の評価指標を設定しています。企業はこれに基づいてスコアを算出され、ビギナーからベストワークプレイスまでの4つのレベルに分類されます。ZOZOは、世界基準での高い水準でD&Iを推進していることから、連続して最高評価を得るに至りました。
取り組みの詳細
ZOZOは、2021年4月に策定した「サステナビリティステートメント」において、「ファッションでつなぐ、サステナブルな未来へ。」をテーマに掲げ、4つの重点取り組みを定め、その中の一つが「DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の推進」です。この取り組みは、すべての人が自分らしく生活できる環境の実現を目指しています。
今年は特に障がい者雇用に力を入れており、全社員向けにeラーニングを通じてLGBTQ+や人権についての学習機会を提供しました。さらに、女性社員向けにはキャリアデザイン研修やアイデアソンを実施し、実践的な研修を通じて積極的に女性の活躍を推進しています。
今後の展望
ZOZOは、DE&Iに関する理解を深めるための情報発信や取り組みを継続し、誰もが尊重される公平な社会の実現に向けて努力を惜しまない姿勢を示しています。その過程で、すべての人が笑顔で、自分らしく生きることができる職場を目指していく方針です。
D&I AWARD 2024の意義
D&I AWARDは、日本におけるD&Iの実践を評価するための重要なアワードです。参加企業は独自の評価基準で採点され、企業文化の多様性を促進するためのインセンティブを提供されます。2022年度より新たに設立された「トップインクルーシブカンパニー(TIC)賞」においても、DEIB(多様性・公平性・インクルージョン・帰属意識)に基づいて高スコアを獲得した企業に栄誉が与えられます。
このような取り組みは、ZOZOがファッション業界においてもD&Iの意識を高め、多くの企業に影響を与える存在であることの証です。今後の彼らの歩みにも、注目が集まります。