JR東日本が全線区でのサービス拡張を実施
JR東日本は、身体的な不自由を抱える方々がよりスムーズに移動できる環境作りを進めています。これに伴い、事前にWebでの介助申し込みが可能な「JREおでかけサポート」のサービスを、2025年2月26日より一部の駅を除く全ての線区で利用可能とすることを発表しました。この取り組みは、インクルーシブな社会の実現を目指すものです。
新たな「JREおでかけサポート」
これまで「JREおでかけサポート」は、新幹線と一部の在来線のみでサービスが提供されていましたが、今後は全線区で申し込みができるようになります。具体的な申込みは、出発の2日前の正午までにWebを通じて行うことができ、直接駅に足を運ばずともアクセス可能になります。このサービスは、駅での乗降をスムーズにする支援を提供し、すべての利用者が安心して移動できる 것을目指しています。
サービス開始日
この拡大によって、JR東日本管内のほぼ全ての線区で「JREおでかけサポート」が受けられます。ただし、他の鉄道会社の路線への直通利用時や一部共同使用駅ではサービスが制限されるため、事前に確認が必要です。
車いす対応座席の予約・購入について
加えて、JR東日本は、えきねっと等を通じて一部在来線の特急車両においても車いすに対応した座席の予約・購入ができる試行を、2025年3月15日から開始することを予定しています。これにより、特急列車を利用する際にも、必要なサポートが受けられるようになります。
対象列車
- - 成田エクスプレス: 大船・新宿~成田空港
- - 湘南: 東京・新宿~小田原
これらの車両の車いす対応座席は、身体の不自由な方に限らず、怪我等で車いすを使用しているお客様にもご利用いただける対象となっています。予約にあたっては、事前に「JREおでかけサポート」などのサービスを利用し、スムーズな案内が受けられるようご協力をお願いしています。
インクルーシブ社会の実現へ
JR東日本のこの取り組みは、単なるサービスの拡充にとどまらず、日本全体としてインクルーシブな社会を築くための一歩です。身体の不自由な方々が安心して移動できる環境を整えることは、全ての人々が自由にアクセスできる社会への大きな変革につながります。今後も、より多くの方々が利用できるサービスの向上に努めていくことでしょう。
詳細は、JR東日本の公式サイトにて随時更新される予定です。さまざまな方々が、快適に移動できる社会の実現を期待しています。