2024年8月、総合比較メディアのHonNeを運営する株式会社EXIDEAが、光回線の顧客満足度に関するアンケート調査を赴き、HonNe Award 2024の結果を発表しました。今回は、光回線の利用者が特に満足しているサービスを選定し、光コラボレーション部門と独自回線部門での受賞者を発表しました。
HonNe Awardの目的
HonNe Awardは、ユーザーに選ばれた素晴らしいプロダクトを表彰することを目的としたイベントです。各領域の担当者たちが独自の基準で受賞候補を選定し、最も満足度の高いサービスを評価しています。
各受賞項目の解説
設けられた受賞項目は、総合満足度、料金満足度、通信速度満足度、コスパ満足度、そして使い続けたいサービスなど多岐にわたります。調査は、全国47都道府県からの回答を元に行われ、1,028名の有効回答がありました。
光コラボレーション部門の受賞者
光コラボレーション部門では、総合満足度、料金満足度、コスパ満足度、通信速度満足度の4つの項目で楽天ひかりが4冠を達成しました。また、使い続けたいサービスではドコモ光が栄えある受賞を果たしました。
独自回線部門の受賞者
一方独自回線部門では、eo光が総合満足度、料金満足度、使い続けたいサービスの3冠を受賞しました。また、NURO光は通信速度満足度とコスパ満足度で2冠を獲得する結果となりました。
アンケート調査の詳細
今回の調査は、株式会社エクスクリエが実施し、インターネット経由でのリサーチが行われました。回答者は光回線を利用中または利用経験のある20歳から69歳の男女です。調査は2024年8月5日から9日にかけて行われました。
HonNe Award選定の基準
受賞となるサービスの選定基準は、得られたデータを元に5段階評価を行い、評価の高いサービスが各部門のNo.1とされます。また、使い続けたいサービスは不満なしと答えた割合が最も高いサービスが選ばれることになります。
まとめ
HonNe Award 2024の結果は、光回線業界における顧客の声を反映した重要なものであり、楽天ひかりやeo光のようなサービスが多くの利用者に支持されていることが示されました。これからも光回線選びに役立つ情報を提供し、ユーザーの満足度を向上させるために取り組んでいきます。
HonNeのウェブサイトでは、今回の受賞内容に詳しい記事が掲載されているので、興味のある方はぜひご覧ください。また、光回線の選び方や比較情報も提供しており、次回の契約に際して役立てていただけるでしょう。ここから、さらに良い選択をするための情報源として利用してください。