雨漏りに悩む連棟式物件を迅速に現金化した実例

雨漏りに悩む連棟式物件を迅速に現金化した実例



埼玉県川口市中青木に位置する連棟式戸建ては、構造上の特性や深刻な雨漏りなどの課題を抱えた物件でした。このような条件下で、株式会社SAはどのようにして売却を成功させたのでしょうか。

物件が抱える課題



構造的な制約



この戸建ては、連棟式であり、個別に切り離すことが非常に困難でした。このため、建物全体の安定性にも影響があり、一般の不動産会社は積極的な査定を行うことができませんでした。

雨漏りによる劣化



建物自体は見た目には綺麗でしたが、雨漏りの問題が深刻で、今後の修繕にかかる費用が膨大になる見込みでした。この状況が所有者の頭を悩ませていました。

ローン残債の負担



所有者は住宅ローンの残債を抱えており、他社からはの提示金額が低く、完済するのが難しい状況の中、売却に踏み切れずにいました。

株式会社SAの対応



相談の経緯



株式会社SAは、長年付き合いのある不動産仲介会社からの紹介でこの物件の相談を受けました。連棟式物件の取り扱いに実績を持つ同社に査定依頼がきたのです。

スピーディーな査定



現地調査を実施し、構造や雨漏り・修繕費を考慮した適正価格を算出しました。わずか10日間という短期間で現金化を実現し、所有者のローン残債も解消できる金額を提示しました。これにより、売主はすぐに住み替えの資金を確保できました。

改修作業と再販



株式会社SAは、雨漏りを含む劣化部分の改修を行い、建物の特性に合った修繕を実施しました。これにより、連棟式の安全性と快適性を保ちながら、無事に再販を完了しました。

課題解決の意義



この案件は、構造的な問題、物理的な劣化、資金的な問題という三重の課題を持つ物件を迅速かつ的確な対応によって解決した事例です。株式会社SAは、一般市場で流通しにくい“訳あり不動産”に対して専門的な知見と技術を持ち、所有者の悩みを早期に解消する使命を果たしています。

株式会社SAについて



株式会社SAでは、共有不動産の問題解決や再建築不可物件の再生、借地権・底地の権利整理に特化した事業を展開しています。創業以来、10,000件以上の相談実績と1,000件以上の売買実績を誇り、国土交通省からも登録講習機関として認定されています。経済的な側面でも高い信頼を提供しているのです。

主な事業内容


  • - 共有不動産(共有持分・共有名義)の問題解決
  • - 再建築不可物件や空き家の再生
  • - 借地権・底地の権利整理
  • - 立ち退き交渉を含む複雑な案件への対応

公式情報



本プレスリリースに関しての問い合わせは、株式会社SA広報担当までお願いします。

会社情報

会社名
株式会社SA
住所
東京都千代田区紀尾井町3-12紀尾井町ビル6F
電話番号
03-6265-6838

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。