やつかブンコの展示
2025-11-04 18:25:07

草加市中央図書館の企画展で「やつかブンコ」が登場!

草加市中央図書館企画展「読書週間展」で新たな出会いを



草加市の中央図書館で、10月29日から11月24日までの期間、特別な企画展「読書週間展〜ここからはじまる『本』との出会い〜」が開催されます。この展覧会において、地域の私設図書室「やつかブンコ」が特別展示されることが決まりました。これは、ある特定の地域団体、NPO法人ソーシャルデザインワークスが運営しているもので、地域の皆さんから寄贈された本を集めた、まさに「まちの図書室」と呼べるスペースです。

やつかブンコの魅力


やつかブンコは、草加市内のソーシャルスクエア草加谷塚店にて毎週金曜日と隔週の土日限定で開かれています。この図書室の特徴は、地域の人々から集められた様々な本が並び、来訪者は自由にそれらを借りたり、その場で読んだりすることができる点です。利用者は登録料500円を支払うことで貸し出しサービスを利用することができ、気軽に本を楽しむことができます。

企画展の目的


本企画展は、草加市中央図書館が毎月3階のギャラリーで行っているものの一環です。図書館ボランティアや地域の市民団体の活動を紹介し、読書の魅力を市の皆さんに伝えることを目的としています。今回のやつかブンコの展示も、その一部として、多くの図書館利用者に新たな本との出会いを提供します。展示準備は、ソーシャルスクエアの利用者たちと共に行われ、地域の温かなつながりを感じる場ともなっています。

多様なイベントの開催


また、やつかブンコでは読書をテーマにしたワークショップやイベントも随時実施する予定です。これは、世代を超えた人々が集まり、本を通じて意見を交換したり、共通の興味を持つ仲間とつながる場を提供するためです。次回は1月に「ひとしょしつvol.2」が予定されており、興味がある方はぜひ参加してみてください。

社会に寄り添うソーシャルスクエア


ソーシャルスクエア草加谷塚店は、2025年に新たにオープンする予定で、社会との関わりを持てる場所を目指しています。この事業所は、人々が心に余裕を持ち、次のステップに進むための支援を行います。

さいごに


草加市中央図書館での「読書週間展」は、毎日の生活の中で新しい本との出会いを提供する貴重な機会です。ぜひ多くの方々に足を運んでいただき、やつかブンコの魅力を感じていただければと思います。図書館の3階ギャラリースペースで、皆様のお越しをお待ちしております。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
特定非営利活動法人ソーシャルデザインワークス
住所
福島県いわき市内郷内町水之出17
電話番号
0246-84-8301

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。