九州・沖縄の各道の駅ファンに朗報です!日本自動車連盟(JAF)九州本部が主催する「イチオシ道の駅グランプリ2024」が、2024年9月13日(金)から10月31日(木)までの期間で開催されます。このコンペは、日々のドライブ旅行を楽しむ方々に向けて、地域の魅力を発信する絶好の機会となります。
本イベントは2014年から続いているもので、九州・沖縄各県にある道の駅の中から、JAF会員が自分のお気に入りの道の駅に投票する形式をとっています。今年のグランプリでは、従来の年に比べ新たに“行ってみたい部門”と“おもてなし部門”の2部門を設け、合計3部門の投票結果をもとに総合順位が決まります。これにより、各道の駅の魅力が多面的に評価され結果に結びつくよう工夫されています。
特に注目すべきは、過去3年間にわたり総合1位を獲得してきた「道の駅むなかた」(福岡県宗像市)が、2024年度より特別な存在として「殿堂入り道の駅」に選ばれた点です。これにより、今年度の投票対象は他の九州・沖縄の道の駅に限られ、より多くの施設が競い合うことになります。
投票は、JAFホームページの「ご当地情報福岡」セクション内にあるグランプリ専用ページで行えます。投票する際には、会員番号が必要ですので注意が必要です。各部門では「ここがイチオシ!」と思う道の駅を選んで投票することが求められます。この機会に、各道の駅の良さを再発見してみてはいかがでしょうか。
さらに、投票に参加された方の中から抽選で10名様に、道の駅の特産品を詰め合わせた3,000円相当のプレゼントが用意されています。当選者には、賞品の発送をもって当選の通知が行われます。
結果は11月中旬に発表予定で、JAFの公式サイトにてリリースされることが予定されています。JAF九州本部では、今後も地域振興へ貢献できるよう、関連施設との連携をさらに強化していく方針です。ぜひ、あなたのお気に入りの道の駅に投票し、九州・沖縄の地域の魅力を共有しましょう!