株式会社研文社が日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2025で特別賞を受賞
2025年6月16日、株式会社研文社が日経BP主催の「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2025」で「審査員特別賞」を受賞しました。この栄誉は、リード獲得単価の大幅削減と新規売上の向上を実現した企業の取り組みが評価された結果です。
日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞とは
「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞」は、法人向け商材を扱う企業のマーケティング活動にスポットを当て、卓越した取り組みを評価するものです。大賞はBtoBマーケティングの知見や成功事例を広め、この分野の発展を促すことを目的としています。2024年に開始し、今回が2回目の開催となります。
研文社の取り組み概要
研文社は、市場環境の変化に伴い、既存顧客からの売上が減少する中で新たなマーケティング戦略を模索しました。営業やインサイドセールスの経験があるメンバーが中心となり、未経験のスタッフでマーケティング組織を立ち上げました。営業DXツールを活用し、見込み顧客の獲得に向けた仕組みを構築。これにより営業パイプラインが強化され、新規経由の売上は約6.5倍に増加。2024年までの受注額は、累計で3億円を超えました。
審査員の評価ポイント
審査員は、経営資源が限られる中での工夫や革新を評価し、リード獲得単価を大幅に下げ、新たに獲得した受注額が増加した実績を高く評価しました。また、マーケティング部門や知識がない状態からここまで成し遂げるには、大変な努力が必要であり、多くの日本企業にとっての模範となる事例となることが期待されています。
さらなる詳しい情報
今回の受賞に関する詳細や取り組みについては、以下のリンクからもご確認いただけます。
株式会社研文社の概要
- - 商号: 株式会社研文社
- - 代表者: 代表取締役社長 網野 勝彦
- - 所在地: 東京都新宿区改代町45
- - 設立: 1946年5月
- - 事業内容: 総合印刷業
- - 資本金: 5,500万円
- - URL: https://www.kenbunsya.jp/
このような取り組みにより、研文社は今後もBtoBマーケティングの分野において新たな可能性を切り開くことでしょう。