電話対応削減AIで集患UP
2024-07-11 14:05:13

クリニックの電話対応をAIで革命!Medrockが提供する「電話対応削減AI」で業務効率化と集患を実現

クリニックの電話対応業務をAIで革命!Medrockが提供する「電話対応削減AI」



株式会社Medrock(本社:東京都、代表:ちはる)は、2024年7月10日より、AIを活用したクリニック向けチャットBOT「電話対応削減AI」の提供を開始しました。本サービスは、医師が監修したAIアルゴリズムによって、クリニックの電話対応業務を大幅に削減し、コスト削減と集患に貢献します。

クリニックの電話対応業務における課題



患者との窓口となる電話対応は、クリニックの集患において重要な役割を担っています。しかし、現実には多くの課題を抱えています。

診療や経営に忙しく、電話対応に時間を割けないため、患者対応が滞り、満足度が低下する恐れがあります。
海外からの患者対応が難しく、言語や文化の違いでコミュニケーションが難航し、集患につながらないケースもあります。
患者がHPで必要な情報を見つけられず、問い合わせが増加し、スタッフの負担が増加しています。
他のチャットBOTを試したものの、質が低く、高額なため期待した効果が得られず、コストだけがかさむという問題もありました。

「電話対応削減AI」が解決する課題



Medrockが提供する「電話対応削減AI」は、これらの課題を解決するクリニック特化の革新的なAIチャットBOTサービスです。

「電話対応削減AI」の特徴



1. 24時間365日、AIが患者からの問い合わせにすぐに対応
患者はいつでも問い合わせることができ、患者満足度が大幅に向上します。
クリニックの予約ページにスムーズに繋げることができるため、集患にも効果的です。

2. よくある質問への回答を自動化、省人化
医師エンジニアが独自データベースを構築し、他社ボットよりも高い精度での回答を実現しました。
クリニックごとにAIボットを調整し、オリジナルのチャットBOTを作成できます。

3. 医師の時間的負担を軽減
電話対応という大きなストレスのかかる業務を効率化することで、医師は診療に集中することができます。

4. コスト削減
電話対応を自動化することで、受付スタッフの人件費を削減できます。

5. SEOへの効果
訪問者との対話を促進し、ページ離脱を防ぐことで、サイト滞在時間を延長します。
チャットBOTが関連コンテンツへのリンクを提供することで、サイト内の回遊性が向上します。

6. 多言語対応
日本語を話せない海外の患者にも対応できます。
AIを活用し、ネイティブレベルの自然な対応を提供します。

メンバー紹介



ひろひろ
整形外科専門。医院長・勤務医など120名以上のオンラインコミュニティ「Elite Doctors」を運営。EC貿易、MA、企業向けウェルビーイング事業など多数展開。

ちはる
大学在学中に複数の企業にてプログラムや事業開発を経験。「論文要約BOTくん」は医師2,000名以上が登録。個人でアプリ制作やSEOコンサルを経て、2024年にMedrockを設立。

習田祐輝
クリニック集患の専門家。上場企業のマーケティングリーダーを経て独立。支援クリニックのサイト流入数を半年で30倍にするなど、実績多数。SEOの内部対策から外部対策まで幅広く精通。

今後の展開



Medrockは、AIの活用により医療機関の業務効率化と競争力強化を実現することを目指しています。今後は、さらなる機能拡充や他の医療分野へのAI導入支援など、サービスの拡大を予定しています。

お問い合わせ



株式会社Medrock
担当:ちはる
Email: [email protected]
URL: https://medrock.co.jp/aibot/
𝕏(Twitter): @dr_chiharu_


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