全国協同集会2025:地域の未来を一緒に考えるイベント
日本労働者協同組合連合会が主催する「全国協同集会2025」が、2025年11月23日(日)に開催されます。この集会は東京都千代田区の一橋大学一橋講堂を中心に、オンライン参加も可能なハイブリッド形式で行われ、多くの人々が一堂に会する機会となります。テーマは「ローカルなにぎわいが創るこれからの社会」。
このイベントは、協同組合や地域づくりに興味のある全ての方が対象で、無料での参加が可能ですが、事前の申し込みが必要です。さらに、集会は「2025国際協同組合年(IYC2025)」の正式な認定事業として位置づけられています。
様々な団体の登壇
集会では、北海道東川町の「School for Life Compath」や埼玉県さいたま市の映画館・シェアハウス・カフェの複合施設「OttO」、さらに沖縄県那覇市の「栄町共同書店」など、ユニークな活動を行う団体の代表者が登壇します。彼らはそれぞれの地域での取り組みを通じて、協同の力や地域の可能性について語る予定です。
「協同」の重要性
全国協同集会は、第20回目を迎え、「協同」というテーマが根底にあります。協同とは、目標達成のために力を合わせることを指します。これからの時代、分断や独自性が強調される中で、仲間とともにアイディアを出し合い、地域で支え合い、社会をより良くすることが求められています。2025年は国連が「国際協同組合年」と定めた年であり、協同組合の原点である「みんなでより良い生活を築く」という考え方が再び注目を集めています。
さまざまな課題に取り組む
現在、私たちは格差、気候変動、ジェンダー不平等など、多くの困難な課題に直面しています。「協同」は、これらの課題に立ち向かうための力を与えてくれるアイディアです。この集会では、皆さんが地域づくりの中でこれらの実践を学び、共有する場となり、協同の未来を再発見するチャンスでもあります。
参加の呼びかけ
あなたもこの集会に参加し、新しい社会の形を考えていきましょう。参加方法は非常にシンプルで、特設サイトから申し込みができるので、ぜひご確認ください。興味を持たれた方は、次のリンクをチェックしてください。
集会特設サイト
お問い合わせ先
参加に関する詳細は、ワーカーズコープ連合会の事務局までお問い合わせください。
この貴重な機会を通じて、あなた自身の手で地域の未来を考え、行動を起こしてみませんか?何をするにしても、一歩を踏み出すことが大切です。皆様の参加を心よりお待ちしております。