洗剤不要の新洗濯法
2025-02-04 09:51:24

洗剤を使わない最先端ランドリーが目指す持続可能な未来とは

2月4日から7日まで、東京ビッグサイトで開催される「第53回国際ホテル・レストラン・ショー(HCJ2025)」にて、最先端のホテル向けランドリー「wash+ Comfort」が注目を集めています。このランドリー技術は、洗剤を使用せずに洗濯を行い、環境への負荷を軽減することが特徴です。また、IoT技術を活用した省人化や効率化も期待されており、宿泊施設のスタッフが直面するさまざまな課題に対して具体的な解決策を提供します。

特に、洗剤を使わないという点は、アレルゲンを排除するだけでなく、排水の汚染を減少させることにも寄与します。この技術により、90%以上の水を節約し、SDGsの10項目を達成することを目指しています。また、キャッシュレス決済が標準装備されているため、両替が不要という点も好評です。

セミナーには、株式会社wash-plusの代表取締役である高梨健太郎氏が登壇し、ランドリー業界における新しいビジネスモデルや技術の可能性について語ります。特に、入浴回数や滞在日数が増える現代において、宿泊施設が直面する「人手不足」の問題に対しても着目し、どのように新しいサービスがそれをサポートするかがポイントです。

「wash+ Comfort」は、洗濯機と乾燥機の機能を分けて稼働することから、スタッフの手間を軽減し、運用の効率を向上させます。この結果、スタッフが他の業務に注力できるだけでなく、質の高いサービスが提供できるようになります。多言語対応で、外国人訪問者にも簡単にご利用いただけるのも、このシステムの魅力です。

このセミナーは、2025年2月6日(木)13:20から14:00に東5ホールのHCJセミナーステージで開催されます。参加希望者は、事前に登録が必要です。さらに、セミナーステージの近くには出展ブースも設けられており、新しいプランやサービスについて直接質問できる機会もあります。

若い世代を中心に、SDGsやサステナブルなビジネスモデルが重視される社会において、「wash+ Comfort」はその先を見据えたランドリーサービスとして高く評価されています。同社は、過去にも日本の経済産業省からさまざまな賞を受賞しており、その成果と影響力は多岐にわたります。環境問題や人手不足に直面する宿泊業界でどのように「wash+ Comfort」が新しい風を切り開くのか、今後の動向にも注目です。

今後詳しい状況は、公式サイトやセミナーで発表される予定です。興味のある方は公式ページをチェックしてみてください。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社wash-plus
住所
千葉県浦安市猫実1-9-5
電話番号
047-352-3985

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。