株式会社テクノスピーチは、AI歌声合成技術が日本コカ・コーラのコーヒーブランド「ジョージア」のウェブキャンペーン「毎ドラ部AIソングメーカー」に採用されたことを発表しました。
「毎ドラ部AIソングメーカー」は、ユーザーが写真とニックネームを入力し、画風を選択すると、AIが歌詞、歌声、イラストを自動生成し、それらを組み合わせたミュージックビデオを作成するサービスです。
このキャンペーンでは、テクノスピーチが開発したAI歌唱ソフト「VoiSona」に搭載されているキャラクター「MYK-IV」がAIシンガーとして参加しています。
「MYK-IV」は、ドラマーシンガー「マイキ」の歌声をAI技術で再現した、キレのあるハイトーンと艶やかな歌唱スタイルが魅力の男性シンガーです。
テクノスピーチは、エンタメ、教育、医療など様々な分野で音声関連の研究開発を行っており、人々の暮らしをより豊かにすることを目指しています。
「毎ドラ部AIソングメーカー」は、誰でも簡単にオリジナルミュージックビデオを作成できる画期的なサービスです。テクノスピーチのAI技術が、ユーザーの創造性を刺激し、新たなエンターテイメント体験を提供してくれるでしょう。