Nitto Tireファン数500万突破
2013-12-17 10:00:03
Nitto TireのFacebookファン数が500万人を突破!注目のデジタル戦略とは
Nitto TireのFacebookファン数500万人突破の背景
東洋ゴム工業株式会社が展開するNitto Tire U.S.A. Inc.のFacebookページが、ファン数500万人を達成しました。これは、タイヤブランドとしてグローバルトップ、更には自動車産業全体でも第9位に位置する成果です。本記事では、その急成長の秘密と、同社のデジタルマーケティング戦略について深堀りします。
成長の軌跡
Nitto TireのFacebookページは2010年に開設され、以来ファン数は着実に増加してきました。2011年12月には100万人、2012年10月には250万人、そして今年の2月には300万人を境にさらなる成長が始まりました。この300万人の達成を機に、同社は「NITTO Ambassador Program」を立ち上げ、ファンからの口コミ効果を狙いました。このプログラムでは、ファン自身がアンバサダーとなり、NITTO製品やブランドの魅力を周囲に広める活動を行います。
特に、プログラム開始から短期間で500人が参加したことが、話題性を生み出し、ブランド認知度を一気に高める要因となりました。このようなコミュニティ形成が200万人もの新規ファンを獲得する結果につながったのです。
デジタルマーケティングの強化
Nitto Tireは、IT技術を駆使したマーケティング戦略が功を奏しています。彼らのデジタル戦略は多岐にわたります。公式ウェブサイトやFacebookなどのSNSを通じて、直接ファンとコミュニケーションを図っています。また、自動車関連の情報を発信するブログ「DrivingLine.com」も活用し、専門的な知見を提供することでブランド価値を高めています。
このように、デジタルマーケティングを通じてターゲット市場に情報発信を行い、また、NITTO Ambassador Programを通じたファン同士のつながりを強化することで、Nitto Tireは今後もブランドイメージをさらに高めていくことでしょう。
未来への期待
Nitto Tireは、今後も積極的にITを利用したインタラクティブな施策を展開し、ユーザーとのダイレクトコミュニケーションを強化していく方針です。ファンとの距離を縮めることで、将来的なブランドのプレゼンスを高めていくことが期待されます。
この500万人突破という大きな節目は、Nitto Tireにとって新たなスタートラインともいえます。ブランドが育んできたファンコミュニティとともに、さらなるマーケットの拡大が期待されます。
【プレスお問い合わせ先】
ニットージャパンPR事務局
TEL: 03-5572-6316
FAX: 03-5572-6065
会社情報
- 会社名
-
ニットージャパン株式会社
- 住所
- 東京都千代田区岩本町3-1-2 岩本町東洋ビル
- 電話番号
-