新たなセキュリティプラン
2025-08-06 16:22:50

中堅・中小企業を守る新たなサイバーセキュリティプランが始動!

中堅・中小企業を対象としたサイバーセキュリティの新展開



2025年8月、サイリーグホールディングス株式会社(以下、サイリーグHD)とS&J株式会社が、共に業務提携を行い、SMBCサイバーフロント株式会社が新たに提供を開始するインシデント対応付きアドバイザリーサービスに対して事前契約型のインシデント対応支援機能を提供することが明らかになりました。このサービスは、特に中堅や中小企業に向けた内容となっており、サイバー攻撃に対する対応力を高めることを目的としています。

変化するサイバーセキュリティ環境



近年、サイバー攻撃はますます巧妙化し、リソースが限られた中堅・中小企業にとっては脅威が増しています。攻撃を完全に防ぐことは困難ですが、被害を最小限に抑えるための“サイバーレジリエンス”を強化することが求められています。

このニーズに応える形で、SMBCサイバーフロントは以前から提供してきたアドバイザリーサービスを進化させ、今回の新たなプランにサイリーグHDとS&Jのインシデント対応支援機能を組み込むことになりました。

迅速な対応体制の確立



新プランの特筆すべき点は、利用者がセキュリティインシデントが発生した際に、業者の選定や稟議を待つことなくすぐに対応を始められることです。これにより、企業は初動の迅速化や早期の業務復旧を可能にし、実効性のあるセキュリティ対策を実現します。

パートナーシップの重要性



サイリーグHDは、今後もSMBCサイバーフロントやS&Jとの協力を強化し、中堅・中小企業に向けたサイバーインシデント対策を導入していく予定です。さらに、この協業モデルを活用し、その他のパートナー企業との連携を深めることで、日本全体のサイバーレジリエンスを向上させる取り組みを進めていく考えです。

イー・ガーディアングループとサイバーセキュリティ



また、イー・ガーディアングループも、チェンジホールディングスとの連携を通じて、サイバーセキュリティ事業の拡充に努めています。彼らのミッションは「We Guard All」であり、社会のサイバーセキュリティ課題に真正面から取り組んでいく姿勢を示しています。

まとめ



この新たなインシデント対応支援機能は、企業にとって重要なセキュリティ対策となるでしょう。特に中堅・中小企業にとって、迅速に対応できる体制を確保することで、より強固な事業継続力を持つことが可能になります。サイリーグホールディングスとイー・ガーディアンの取り組みが、今後のサイバーセキュリティ界においてどのように進展していくのか、引き続き注目していきたいと思います。


画像1

会社情報

会社名
イー・ガーディアン株式会社
住所
東京都港区虎ノ門1-2-8虎ノ門琴平タワー8F
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。