ECサイト運営を革新する新しいFAQツール『Perfect FAQ』
2024年11月、エンパワーショップ株式会社と株式会社テレスコープが共同で革新的なFAQツール『Perfect FAQ』の提供を開始しました。このツールは単なるユーザーサポートの枠を超え、企業の売上向上にも寄与することを目的としています。
『Perfect FAQ』の概要
『Perfect FAQ』は、ユーザーからの問い合わせを減少させるだけでなく、FAQを通じて顧客の悩みを理解し、さらにマーケティングに活用することで、企業のビジネスを後押しします。特に、ECサイトやサービスサイトとの統合が容易で、効率的なFAQサイトの運用が可能です。このツールを利用することで、コストダウンを実現しながら質の高いユーザーサポートが提供されます。
具体的な機能と特長
1. 自動生成される理想的なFAQサイト
『Perfect FAQ』は豊富な調査データに基づいており、簡単なヒアリングだけで100問以上の設問を持つFAQサイトを作成できます。また、サイトのデザインが既存のサービスに調和するように自動的に調整されるため、見た目にも違和感はありません。
2. ユーザーの動向に合わせた自動更新
アクセス数が多いFAQが優先的に表示されるため、ユーザーが最も必要とする情報を迅速に提供可能です。今後は検索内容やアンケート結果に基づいた自動改善提案機能も実装予定です。
3. 効率的な導線設計
商品ページなどにはFAQコンテンツへのポップアップが表示され、ユーザーがその場で疑問を解消できるように誘導します。これにより、購入前の不安を解消し、購買行動を促進します。
4. 伴走型の手厚いサポート
導入後も企業担当者と連携しながら、商品の特性に応じたFAQ作成や効果的なマーケティング施策をサポートします。これにより、顧客満足度が向上し、売上の増加に繋がることが期待されます。
導入事例の紹介
銀座千疋屋
『Perfect FAQ』を導入した銀座千疋屋では、FAQの設問数を46問から127問に増やし、FAQページのアクセス数が約2.2倍に。結果的に売上も3~4%の向上を見せました。
銀座千疋屋オンラインショップ
花園万頭
新たに『Perfect FAQ』を導入した花園万頭では、106問のFAQが設置。それによりアクセス数の確保やCVRの向上が見られ、売上も2~3%増加しました。
花園万頭オンラインショップ
企業情報
エンパワーショップ株式会社
2009年に設立されたエンパワーショップは、ECサイト運営代行やWebマーケティングのコンサルティングを専門とし、業界向けの情報発信も行っています。
エンパワーショップ公式サイト
株式会社テレスコープ
2016年設立のテレスコープは企業の課題解決を支援し、データ分析に基づいたコンサルティングを提供しています。
テレスコープ公式サイト
まとめ
『Perfect FAQ』は、企業の売上向上を支援するために開発された最先端のFAQツールです。今後、さらに多くの企業への導入が期待され、EC業界に新たな地平を開くことでしょう。