アイビスペイントの新機能
2017-05-22 11:00:27
AIがあなたの線画を彩る!アイビスペイントの新機能とは?
AIがあなたの線画を彩る!
最近、人気のお絵かきアプリ「アイビスペイント」に新たな機能が追加されました。それは、ディープラーニングを活用した自動色塗り機能です。この機能により、ユーザーは線画に自動的に色を塗ることができ、これまでにない新しい表現方法を楽しむことができます。
アイビスペイントの魅力
アイビスペイントは、800万ダウンロードを超える非常に人気のあるアプリで、ユーザー同士の作品を投稿し合うSNS機能も備えています。現在、サーバには60万点以上の作品がアップロードされており、その中から約30万点が自動色塗りのディープラーニングに利用されました。これにより、精度の高い色塗りが実現しています。
この機能の開発には、アメリカのオレゴン州にあるAWSの機械学習クラウドサーバが使用され、数か月にわたりトライアンドエラーが行われました。ユーザーは、この新機能を使用することで、絵を描く楽しみがさらに広がります。
自動色塗りの操作方法
自動色塗り機能を体験するには、まず「アイビスペイント」をApp StoreまたはGoogle Play Storeからダウンロードします。次に、線画を用意し、以下の手順で操作します:
1. タイトル画面でマイギャラリーをタップ
2. マイギャラリーで「+」ボタンをタップ
3. 「写真読み込み」をタップし、線画を選んで読み込み位置を決定
4. ツール選択ウィンドウをタップ
5. フィルターをタップ
6. 自動色塗りをタップ
自動で色塗りが実行されると、さらに色指定アシスト機能を利用することもできます。この機能を使うことで、ユーザーはタップするだけで、好みの色を指定して短時間で色塗りができるようになります。
期待される進化
現在の自動色塗り機能では、人物の顔や髪、目などを高精度で認識できるようになっていますが、完全にユーザーが期待する色に塗ることは難しいため、色指定アシスト機能が搭載されています。今後は、SNS機能を通じてユーザーの線画の傾向を学び、更に精度や多様性が向上することが期待されています。これにより、プロのマンガ家やイラストレーター、アニメーション制作などにおいても役立つツールとしての役割が果たされるでしょう。
最後に
アイビスペイントは、ただの絵を描くツールではなく、ユーザー同士のコミュニケーションの場でもあり、技術を学ぶ貴重なアプリです。独自のSNS機能によって、作品の投稿やアーティスト同士のコラボレーションが活発に行われています。今後、AIによる支援が、さらに多くのクリエイターの手助けとなることを期待しています。そして、この自動色塗り機能が新たな創造性を引き出すきっかけとなることでしょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社アイビス
- 住所
- 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目17番34号ナカモビル4階
- 電話番号
-
052-587-5007