株式会社WOWOWコミュニケーションズは、企業における顧客戦略の充実と、それに伴うカスタマーサポートの推進・発展に寄与する取り組みを審査・表彰する「カスタマーサポート表彰制度」(主催:公益社団法人企業情報化協会)において、特別賞(ES推進)を受賞しました。
今回の受賞は、同表彰制度において4年連続6度目となります。
従業員の心理的柔軟性を高め、組織の力を活かす
今回の受賞テーマは「心理的柔軟性を高めて組織の力を活かす ~従業員がいきいき働ける環境づくり~」です。
WOWOWコミュニケーションズでは、従業員満足度(ES)向上のため、離職率の低減に向けた取り組みを続けてきました。
「ハタラクカルテ」による組織サーベイの結果、従業員は良好な職場を維持するために、「人間関係」や「上司との関係」などの項目を重要視していることが判明しました。そこで、提携先である株式会社スタートラインと共同開発した「Acceptance and Commitment Therapy(ACT)トレーニング」を用い、「心理的柔軟性向上プログラム研修」という実証研究を実施しました。
ACTトレーニングで労働生産性とエンゲージメントが向上
研修では、「不快な感情や思考と距離を置くトレーニング」、「自分の大切なもの(価値)に向けた行動計画を立てる」などのカリキュラムを実施しました。その結果、労働生産性やエンゲージメントが向上し、全体的に改善傾向が見られました。
今回の受賞は、この取り組みが潜在的可能性を大きく感じられること、また難しいテーマに挑戦したことが評価された結果です。
カスタマーサポート表彰制度について
「カスタマーサポート表彰制度」は、産業界ならびに行政機関などの顧客サポートにおける生産性向上と効果的マネジメント・システムの整備を促進することを目的として制定された制度です。受賞企業・機関等の成果を広く社会に公表し、わが国における企業の顧客戦略の充実と、それに伴うカスタマーサポートの推進・発展に寄与しようとするものです。
WOWOWコミュニケーションズについて
WOWOWコミュニケーションズは、テレマーケティングサービス、デジタルマーケティングサービス、リアルサービスを提供する企業です。顧客満足度向上と従業員満足度向上を両立させ、持続可能な成長を目指しています。