エアクロモールが新プランを導入
株式会社エアークローゼットが運営する月額制レンタルモール『airCloset Mall(エアクロモール)』は、3ヶ月以上の契約に月額割引を適用する「じっくりお試しプラン」を新たに開始しました。このプランは、使用感や効果を時間をかけて試してみたい顧客のニーズに応えるものです。
プラン導入の背景
従来の1ヶ月プランでは、一部の商品については短期間ではその真価を実感することが難しい場合があります。例えば、家電製品は、使い込むことで初めて見える利便性や効果があるため、長期にわたって試してみることが重要です。これは、特に最近の物価の高騰によって、消費者が慎重になっている背景も影響しています。
2024年12月に行われた調査では、80.7%の人が物価上昇を受けて購入時に「より慎重になるようになった」との結果が出ています。そして、消費者は「値段の納得感」よりも「使用感」を重視することが明らかになりました。こうした意識から、長期的に試せるプランが求められるようになったのです。
じっくりお試しプランの詳細
この新プランでは、特定の商品について3ヶ月以上の契約を行うことで、通常のプランよりも約20%安価にレンタルできます。実際、先行導入していた商品では、約半数の顧客がこのプランを選択しており、長期利用に対する需要の高さがうかがえます。また、過去のデータによると、3ヶ月間試用した場合の購入決定率は1ヶ月利用した場合の約3倍に達することが示されています。
このプランは、顧客が安心して商品を試し、納得した上で購入を決めることを助けるための仕組みです。
期待される効果
また、メーカー側にとってもこの取り組みは、商品の魅力をより多くの人に体験してもらい、購入意欲を高める良い機会となります。商品に対する理解が深まることで、ブランドファンの醸成にもつながることでしょう。エアクロモールは、ただのレンタルサービスにとどまらず、消費者の買い物体験を向上させ、失敗しない選択をサポートする‘場‘としての役割を果たしています。
まとめ
エアクロモールの「じっくりお試しプラン」は、消費者にとってもメーカーにとっても利点が大きい取り組みです。今後も、より多くの方々に良質なものと出会う手助けをするため、新しい商品にこのプランを広げていく予定です。このように、エアクローゼットは、生活をより豊かにし、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めています。