株式会社Qoilがハート引越センターの採用ブランディングを強化
株式会社アイリッジの連結子会社である株式会社Qoil(コイル)は、ハート引越センターの採用ブランディングの強化を支援することを発表しました。このプロジェクトの中で、Qoilはマーケティング戦略やコンテンツを通じて、ハート引越センターが持つ独自の強みや企業文化を求職者に効果的に伝えることを目指しています。
ハート引越センターの独自性
ハート引越センターは、北は北海道、南は沖縄までをカバーする全国55拠点の物流網を誇る企業で、全ての拠点やスタッフ、車両を自社で運営しているのが特徴です。この直営体制により、業界で4位の売上を持つ引越し事業だけでなく、家電や家具のレンタル、電気工事、ハウスクリーニングといった多様なサービスを提供しています。
Qoilは、ハート引越センターが持つこの強みを活かし、採用の競争力を強化するためのプランニングやコンテンツ制作を手掛けました。
採用ブランディング支援の内容
Qoilの支援活動では、まず企業としての強みを再整理し、効果的な採用スローガンが設定されました。それは「物流の力で、豊かな暮らしを創る。」というもので、このスローガンを基にした動画やパンフレットを制作しました。
会社紹介動画
社長インタビューを軸にしたこの動画では、会社とグループ全体の理念や成り立ちを知ることができるように構成されています。市場環境が人口減少に向かう中で価値のある成長を促進するため、,也従業員が長く働き続けられる環境を創出する意図が社長のインタビューを通して伝わります。
職種紹介動画
営業職や業務総合職、現場職、受付事務職などの先輩社員を取材し、彼らの仕事内容ややりがい、実際のスケジュールなどを紹介する動画も制作されました。これにより、求職者は入社後の具体的なイメージを頭に描くことができます。
内定者向け動画
内定者向けには、入社意欲を高めるために、会社紹介動画や職種紹介動画の内容を凝縮したものが作成されました。この動画では、業界シェアや売上推移を視覚的に伝えることで、求職者の家族にも安心感を提供することが狙いです。
担当者からのコメント
ハート引越センターの担当者は、従来の採用活動においては特定の職種の魅力を十分に伝えられていない状況があったことを語ります。しかし、Qoilが制作した素材を活用することで、求職者との面接時に、より詳しく会社を理解してもらえるようになったと実感されています。今後、この採用スローガンを基にした一貫したコミュニケーション戦略を実施し、採用活動の強化を図っていく意向を示しています。
まとめ
株式会社Qoilとハート引越センターの協力により、採用ブランディングが新たな形を生み出しています。求職者に向けて、会社の強みや魅力を伝える努力が進む中、今後もこの取り組みは多くの注目を集めることでしょう。Qoilは、マーケティングやクリエイティブ戦略のパートナーとして、さらなるイノベーションを促進し続けています。