HIV予防薬ツルバダ
2024-08-28 18:08:59
ギリアド、HIV予防薬ツルバダの日本での承認を取得
ギリアド・サイエンシズ株式会社は、HIV-1感染症の曝露前予防として、日本においてツルバダ(R)配合錠の承認事項の一部変更を行うことが発表されました。この新たな承認は、HIV流行終結に向けた重要なマイルストーンとなります。
ツルバダは、2005年3月にHIV-1感染症の治療薬として承認され、2019年からは日本たばこ産業株式会社からの製造販売承認を継承し、これまで販売および情報提供活動を行っています。HIV-1感染予防に向けた承認は、2018年に日本エイズ学会からの要望書を受け、厚生労働省と協議の上で医療上の必要性が認められました。この結果、ツルバダは日本で初めてHIV-1感染症の治療と予防両方の承認を取得した製剤となりました。
ツルバダは海外においても屈指の承認歴を持ち、米国食品医薬品局(FDA)により2012年にPrEPに関する承認を受けたほか、欧州医薬品庁(EMA)や中国、台湾、韓国など、数多くのアジア諸国でも使用が認可されています。海外での使用実績から、ツルバダはPrEPを必要とする人々に対して高い予防効果を示してきました。
さらに、厚生労働省の2023年のデータによれば、日本国内で新たに報告されたHIV感染者の数は960名にのぼり、その多くが性行為を介して感染しています。世界保健機関(WHO)も、HIV感染のリスクが高いグループにはPrEPを活用することを推奨しており、その必要性は高まっています。
ギリアド・サイエンシズの代表取締役ケネット・ブライスティングは、この承認にあたり「新規感染者をゼロにし、HIVの流行を終結させることが我々の目標です。PrEPの効果的な使用と普及がこの課題を達成するために不可欠であり、ツルバダの承認はその重要な一歩です。今後も医療従事者や関係団体と連携し、日本におけるHIVの流行終結に貢献します」とコメントしています。
ギリアド・サイエンシズは、35年以上にわたり医療の革新を追求し、現在も全世界35カ国以上で事業を展開しているバイオ医薬品企業です。HIV、ウイルス性肝炎、がんなどの予防と治療に向けた医薬品の開発に情熱を注いでおり、より健康な世界の実現を目指しています。
会社情報
- 会社名
-
ギリアド・サイエンシズ
- 住所
- 電話番号
-