2025年12月、東京で開催される『第25回 CFOフォーラム・ジャパン2025』において、株式会社アバントが『AI時代のFP&A改革 ― 企業価値経営を動かす現実解〜戦略と財務をデータでつなぐ経営管理モデル〜』をテーマに講演を行います。
フォーラムは、AIやデジタル技術を活用した企業改革に焦点を当て、CFOがどのように企業を変革させるかを探る重要な機会です。アバントは、企業の成長戦略と財務戦略を結びつける意義を強調し、企業価値を高めるためのデータ駆動型意思決定基盤について具体的なアプローチを提案します。
フォーラムの詳細
このフォーラムは、12月11日から12日にかけてZOOMを使用してオンラインで開催されます。参加対象は日本CFO協会の会員および企業の経理・財務部門の職員に限定されており、最新の財務変革の実践知やFP&A手法が共有されます。
アバントの講演は12月12日金曜日の16:10から16:50に行われ、事業統括本部のCOOである大竹啓介氏が登壇します。興味深いテーマは、如何にしてROIC経営や経営管理基盤のデジタル変革を進め、CFO組織が新たな戦略的手段を導入するかという点です。
アバントの経営管理ソリューション
アバントは、企業がデータを有効活用し、戦略的な意思決定を行うための経営管理システム開発を行っています。これまでに1,200社以上への導入実績を持ち、コンサルティングからシステムの構築・運用・保守まで一貫した支援を提供しています。特に、グループ経営管理や連結会計、事業管理の分野での専門知識を活かしています。
同社が提供する主なサービスには、企業価値向上を目指す『AVANT Cruise』や、連結財務諸表を可視化する『AVANT Chart』、さらに企業価値の分析を行う『AVANT Compass』があります。これらのソリューションを通じて、データに基づく意思決定が実現され、企業の成長を支援しています。
全体を通して、CFOフォーラムは企業の経営戦略を進化させ、AIによる新たな価値創造に寄与する場となることでしょう。アバントによる講演は、参加者にとって具体的な知見を得る貴重な機会となることが期待されています。