東京ヴェルディ フラッグフットボールチームとチームスピリットの提携
株式会社チームスピリット(本社:東京都千代田区)は、東京ヴェルディ フラッグフットボールチーム(株式会社V.F.C、本社:東京都世田谷区)とのスポンサーシップ契約を締結したことを発表しました。この契約は、日本国内でのフラッグフットボールの普及促進に貢献することが期待されています。
フラッグフットボールとは?
フラッグフットボールは、アメリカンフットボールを起源とするスポーツで、選手が腰につけた「フラッグ」を引き抜くことでプレーが止まります。このルールにより、身体的接触が大幅に減少し、男女問わず、また子どもでも楽しめる競技となっています。注目すべきは、2028年のロサンゼルス五輪で正式競技として採用が決定していることです。
東京ヴェルディ フラッグフットボールチームの目標
東京ヴェルディ フラッグフットボールチームは2024年に設立予定で、多くの国内トップ選手が所属しています。彼らの目標は2025年の全日本選手権制覇および、2028年の五輪大会に向けた日本代表選手の輩出です。これらの活動を通じて、フラッグフットボールの魅力を広げていきます。
チームスピリットの支援
チームスピリットは、「個を強く。チームを強く。」という経営ビジョンの下、企業価値の最大化を図るため、「TeamSuccess Platform」を提供し、チーム作りやチームサクセスの支援に力を入れています。今回のスポンサーシップ契約を通じて、東京ヴェルディ フラッグフットボールチームの挑戦を金銭的、技術的に支援し、共に成長していく方針です。
契約は2025年4月23日に開催された「All-TeamSpirit」というイベントで発表され、2024年にIFAFフィンランド世界大会で日本代表のキャプテンを務めた近江佑璃夏選手が登場し、イベントを盛り上げました。
ユニフォームへのロゴ掲出
契約に基づき、東京ヴェルディ フラッグフットボールチームの選手が着用するユニフォームの右鎖骨部分にチームスピリットのロゴが掲出されます。これにより、チームスピリットのブランドも広く認知されることでしょう。
フラッグフットボールの未来
チームスピリットはフラッグフットボールの支援を通じて、個人のスキル向上から組織のパフォーマンス向上まで広くサポートし、社会貢献を目指します。フラッグフットボールという新しいスポーツを通じて、より多くの人々が健康的で多様なライフスタイルを送れるようになることを期待しています。
まとめ
今後、チームスピリットと東京ヴェルディ フラッグフットボールチームのパートナーシップに注目が集まります。この協力関係がすべての関係者にとって有益であり、フラッグフットボールの発展に寄与することを願っています。