信州のクラフトチョコレートブランドが放つ新しい風
2026年のバレンタインシーズンが訪れるにあたり、長野県の「信州ショコラトリーGAKU」が特別な商品を発表しました。それは、松本市の老舗味噌蔵「石井味噌」との初めてのコラボレーションによる新感覚のチョコレートサンド、
「GAKUチョコレートサンド【信州三年味噌キャラメル】」です。この商品は、2026年1月16日から2月15日までのバレンタイン期間中、店頭や公式オンラインショップで販売されます。
地元の技術と味噌のコラボレーション
信州といえば豊かな自然と伝統工芸で知られる地域。その信州のモノづくりの精神が、この新たなチョコレートサンドに込められています。信州ショコラトリーGAKUでは、毎年異なるテーマのバレンタイン商品を展開していますが、2026年のテーマは「信州 craft chocolate ~信州のモノづくりとショコラ~」。ここでは一つの「技」が強調されています。
「石井味噌」は、150年以上の歴史を誇る味噌蔵で、信州産の三年熟成味噌を使った味噌づくりをはじめ、多くの地域活性活動を展開しています。この老舗味噌蔵とショコラティエの独自の技が結集した結果、全く新しい味わいのチョコレートサンドが誕生しました。
驚きの味わいと食感
「信州三年味噌キャラメル」は、時間をかけて熟成させた味噌の深いコクと旨味を持ち、キャラメルとして展開されています。このキャラメルが、チョコレートサンドの甘さを引き立てる役割を果たし、一口食べるごとに広がる味の奥行きを実現しました。
サンドしたチョコレートは、まろやかな甘さとともに、後からふわりと存在感を放つ味噌の香ばしさが特徴です。これにより、滑らかな口溶けと、信州のクラフトマンシップが見事に融合した特別な体験が提供されます。
商品の詳細情報
- - 商品名: GAKUチョコレートサンド【信州三年味噌キャラメル】
- - 販売期間: 2026年1月16日(金)~2月15日(日)
- - 価格: 490円(税込)
- - 販売店舗:
- 信州ショコラトリーGAKU 松本本店
- 所在地: 長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本2F
- 信州ショコラトリーGAKU 名古屋店
- 所在地: 愛知県名古屋市中区栄3-6-1-B1
バレンタイン催事情報
さらに、この商品は京都などのさまざまな催事にも出展されます。たとえば、阪急のバレンタインチョコレート博覧会(大阪市)や、ながの東急百貨店のバレンタインイベントに登場します。各催事の詳細情報もチェックして、ぜひ新たなチョコレートの世界を楽しんでみてください。
今後の展開に期待
最後に、信州ショコラトリーGAKUは、今後も信州産の素材を活かしたチョコレート製品を開発し続けることで、さらなる地元の魅力を発信していく計画です。地域を代表するお土産としても期待される新しいチョコレートスイーツの登場が楽しみです。