男性のスタイリング事情
2025-02-13 11:35:18

男性も求めるパウダールーム時代!スタイリング事情を探る

男性も求めるパウダールーム時代!スタイリング事情を探る



最近の調査により、Z世代の男性たちが持つヘアスタイリングに対する需要と意識が明らかになっています。株式会社ウテナが行ったこの調査では、日常的にヘアスタイリングを行う15歳から49歳の男性400人を対象に、外出先でのヘアスタイルの調整に対する思いや、人気の髪型について詳しく分析しました。

Z世代の人気スタイルはセンターパートとマッシュ



調査結果によると、現在、Z世代に最も人気のスタイルは「マッシュ」で37.5%、次いで「センターパート」が32.5%という結果が示されています。憧れのスタイルに関しては「センターパート」が38.5%で1位に上がり、その魅力がいかに強いかが伺えます。一方、29歳から49歳のX/Y世代では「ベリーショート」が圧倒的な人気を誇り、憧れのスタイルでも「センターパート」がランクインしています。これにより、広い年齢層にわたってセンターパートの人気が根強いことがわかります。

ヘアスタイルのお直しニーズ



興味深いのは、81.3%の男性が外出先でヘアスタイルを整えたくなる場面があると感じているものの、その多くが実際には抵抗感を抱いているという点です。特にZ世代の男性は「崩れやすいマッシュやセンターパートに対する不安」が大きく、58%が他人の目を気にしているという実情が浮かび上がりました。

理由として最も多かったのは「手を洗う人に邪魔だと思われそう」で54.5%もがその意見を支持しています。また、56%が外出先でのケアを躊躇するのは、使える場所が限られていることや他人に気を使うことが影響しているようです。

需要に応える新しいスタイリングアイテム



このようなニーズを踏まえ、株式会社ウテナは「マトメージュオム」という男性向けヘアスタイリングシリーズを新たに発売しました。これは外出先でも手を汚さずにスタイリングできる画期的なアイテムで、特に流行のマッシュやセンターパートを維持するのに役立ちます。スティックタイプのヘアワックスとマスカラタイプのスタイリングジェルが揃い、使い方も簡単です。

  • - マトメージュオムヘアスティックワックス: あほ毛やボサ毛を自然にキープし、清潔感のある香りも特長です。
  • - マトメージュオムポイントデザインスティック: マスカラタイプで、スタイルを整えたい部分にスムーズに使える便利な商品です。

新たなスタイリング文化の形成



この調査から、男性が外出先でスタイリングを直すことの重要性が浮き彫りになりました。実際に髪を整える行為に対する周囲の受け止め方もポジティブで、多くの人が「おしゃれ」や「清潔感がある」と感じているという結果が出ています。これにより、今後は男性の身だしなみを整えるスペースや、パウダールームの需要が高まることが期待されています。

おわりに



ヘアスタイルの維持はもはや女性の専売特許ではなく、男性も大いに関心を寄せています。サロンの後、外出先でも堂々と自分のスタイルを保ちたいと願う男性たちのために、今後さらなるスタイリング環境が整っていくことを期待します。マトメージュオムのような新しいヘア製品は、そんな時代の到来を支えるものとなるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
株式会社ウテナ
住所
東京都世田谷区南烏山1-10-22
電話番号
03-3303-4111

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。