株式会社電通が新たに発行した『情報メディア白書2025』
株式会社電通が提供する情報メディアに関する最新のデータブック『情報メディア白書2025』が、株式会社ダイヤモンド社より発売されました。情報メディア産業の研究を行う電通メディアイノベーションラボが編纂するこの白書は、SNSの普及やAIの進化といったテクノロジーの進化によって変わるメディア環境についての詳細な分析を行っています。
変化するメディア環境を理解する
近年、SNSの普及やAI技術の進展によってメディアの形態や生活者の情報行動は大きく変わりつつあります。これらのデータを基に、巻頭特集では「メディアの大変革期、未来を形作る新たなコミュニケーションの地平」というテーマが設定されました。特に、次の4つのポイントに焦点を当てて分析が行われています。
1.
メディア多様化: 現代の生活者はどのようなメディアを信頼し、使用しているのか。
2.
インフルエンサーの変化: マーケターへのシフトや、小さなプラットフォームの重要性。
3.
「推し活」の活用法: これは広告やマーケティングにどう結びつくのか。
4.
新聞の現状と未来: メディアスタディーズの観点から見る報道のあり方。
こうした分析を通して、白書はメディアの未来がどのように形作られるのか、生活者がどのように情報を受け取り、発信していくのかの示唆を与えています。
2025年に注目すべきトピックス
また、この白書には2025年の情報メディアに関する注目トピックスも収められています。
- - AIの影響: デジタルマーケティングに与える影響は無視できないものです。
- - OOH広告市場: 日本における屋外広告市場の進化。
- - リテールメディア: 最新の動向を分析。
- - ヒットドラマの要素: 2024年のヒットドラマがどのように社会に問いかけるか。
詳細なデータと情報を収録
白書はオリジナルのデータと600点以上の図版を活用し、情報メディア産業の13の業種について詳しく解説しています。書籍版は272ページに及び、価格は17,600円(税込)、電子版も同時にリリースされる予定です。書籍版は2025年4月23日以降、電子版は4月22日より配信されます。
この白書により、メディア使う私たち自身がこの変革をどう受け入れ、活用していくべきかを考えるきっかけとなるでしょう。これからのメディアとの関係を見直し、新たなコミュニケーションの形を探る手助けとなる一冊です。