ResuMAKERの新APIによる採用業務の効率化
株式会社ウィルビー(東京都台東区、代表取締役:江本 亮)は、AI面談分析ツール「ResuMAKER」向けに新たなAPIを正式にリリースしました。このAPIにより、履歴書や職務経歴書、推薦文などのデータを外部のATS(応募者追跡システム)やCRM(顧客関係管理システム)と自動で連携できる仕組みが実現しました。
新APIの特徴と利点
新たに導入されたAPIは双方向のデータ連携に対応しており、PORTERSを始め、将来的にはkintoneやSalesforceとの接続も視野に入れています。このAPIは、レジュメデータを自動生成し、外部システムへの登録を一手に担うことで、業務プロセスの大幅な省力化に寄与します。
大幅な工数削減
以前は手動作業に依存していたレジュメ作成プロセスが、API接続によって労力ゼロに変わります。これまで必要だったレジュメのダウンロードやファイル名の調整、外部システムへのアップロードといった雑務から解放されます。また、ResuMAKERには面談記録や登録データからレジュメを自動生成するAI機能があり、担当者はレジュメの内容確認と微調整だけで仕上げることが可能です。
カスタムテンプレートの活用
ユーザーが独自に設定したテンプレートもこのAPIで利用できるようになり、各企業の業務に即した形式で自動生成・出力が行えます。これにより、企業のニーズに応じた最適なレジュメの提供が実現されるのです。
PORTERSとの連携による新たな価値
PORTERSは人材紹介や派遣に特化したクラウド型マッチングシステムであり、候補者や求人情報の管理を一元化することができます。新APIの導入により、ResuMAKERのAIが生成する要約や推薦文がリアルタイムでPORTERSに反映され、面談からレジュメ提出までの流れがスムーズになります。これにより、候補者情報の鮮度が常に維持され、全ての関係者が即座に最新情報を共有できるようになります。
効率的な採用プロセスの実現
スカウト用資料の作成もPORTERSの企業提出機能を用いて即座に送付可能です。これによって、二度手間が消失し、コンサルタント一人あたりの推薦生産性が向上します。また、これまでのリードタイムが大幅に短縮されるため、候補者の推薦スピード向上と受注率の向上も期待できます。
将来的な接続可能性
今回のAPIは双方向連携を前提に設計されており、今後はkintoneやSalesforce、その他ATS / CRMとの連携も視野に入れた開発が行える拡張性を備えています。
ResuMAKERの概要
ResuMAKERは、履歴書や職務経歴書を自動生成するツールで、面談シーンに特化しています。面談の録画データを活用し、求職者の特性を引き出した文章を生成することが可能です。このような機能により、HR業界に特化した高い価値を提供しています。
会社情報
株式会社ウィルビーは、設立2017年に東京都台東区に本社を構え、採用支援サービスを提供しています。代表者の江本亮氏は、今後もAI技術を活用し、採用プロセスの効率進化を推進していくことを約束しています。効率化を通じて、採用現場をよりスムーズにし、必要な判断とコミュニケーションに集中できる環境を目指します。
最新情報については、
ウィルビーの公式サイトで確認できます。また、リリースに関する問い合わせは、広報担当までご連絡ください。