山形県新庄市が官民連携でシティプロモーション特設サイト「かむてんチャンネル」開設!
山形県新庄市は、株式会社サイネックスと連携し、市民参加型のシティプロモーション特設サイト「かむてんチャンネル」を7月1日にオープンしました。
「かむてんチャンネル」は、新庄市の魅力を再発見し、市民のシビックプライドを醸成することを目的とした、全国で12番目となる官民連携型の特設サイトです。山形県内では初めての試みとなります。
サイト名は、市民から募集した56作品のなかから、新庄市出身の漫画家・冨樫義博氏がデザインした市公式キャラクター「かむてん」にちなんで「かむてんチャンネル」に決定しました。
市民参加型の情報発信で街の魅力を発信
「かむてんチャンネル」では、市民、民間企業、団体問わず誰でも情報を投稿することができ、誰でも自由に閲覧できます。飲食店や観光地への誘客はもちろん、市民による市の魅力の再発見につながることを目指しています。
具体的には、イベント情報、おすすめ情報、求人情報などが掲載されます。イベント情報では、講演会や展示会、イベントなど、市内で行われる催事情報を掲載できます。これまで市公式ホームページや広報紙では掲載できなかった情報も掲載できるようになります。
おすすめ情報では、割引サービスやクーポン、公的補助、お役立ち情報などを掲載できます。市民の生活に役立つ、お得で便利な情報を発信することで、街を盛り上げていくことを目指しています。
求人情報では、正社員やパート・アルバイトなどの募集のほか、サークル会員の募集なども掲載できます。市内で働きたい、活動したい人に向けての情報発信を強化していきます。
地元企業の広告協賛収入で運営
「かむてんチャンネル」は、地元企業の広告協賛収入によって運営されています。まさに官民連携事業といえます。
新庄市の魅力を全国に発信していくため、今後も市民投稿型企画の実施や、地域課題解決に向けた取り組みを進めていく予定です。
新庄市の魅力を再発見し、街を盛り上げていく
「かむてんチャンネル」は、市民から市民へ、あるいは市民から市外の方へ、広く新庄の魅力を伝えていくきっかけとなることを目指しています。
新庄市は、「かむてんチャンネル」を通じて、市民の積極的な参加を促し、街の魅力を再発見することで、より活気のある街づくりを目指しています。