映画『宝島』特番
2025-07-18 11:51:56

大作映画『宝島』と音楽の魅力に迫る特別番組の放送決定!

大作映画『宝島』の深層に迫る特別番組



フィリップ証券がスポンサーを務めるラジオNIKKEIの特別番組が、2025年7月21日に放送されます。この番組は、1965年にスタートしたジャズ番組「テイスト・オブ・ジャズ」の60周年記念特番であり、今回のテーマは「ラジオが伝えるJAZZ」。リスナーにジャズの魅力を伝えると共に、歴史的な舞台背景を描くことにも重きを置いています。

映画『宝島』の背景



この特番の目玉は、映画『宝島』の監督である大友啓史氏の出演です。映画は9月19日に公開され、戦後沖縄の米統治下という特殊な時代を背景に、若者たちの葛藤と希望が描かれています。大友監督は、番組内の「映画『宝島』の時代背景と音楽」のコーナーで、映画制作に至るまでの思いを山本郁アナウンサーにインタビュー形式で語ります。

音楽の魅力



「宝島」では、劇中音楽が特に重視されています。大友監督は、音楽が物語に与える影響について多くのこだわりを持っており、その制作過程や意図を語る予定です。リスナーは、映画の音楽がどのように作品の感情や物語を深めるのかを知ることができるでしょう。

テイスト・オブ・ジャズとは



「テイスト・オブ・ジャズ」は、ジャズの魅力を毎週届ける民放ラジオ番組で、長い歴史を持つことが特徴です。1965年の放送開始当初から、リスナーとのつながりを大切にしつつ、さまざまなジャズアーティストの音楽を紹介してきました。今回の特番では、ジャズがどのように時代とともに進化してきたかを振り返ります。

フィリップ証券の支援



フィリップ証券は、映画「宝島」の製作および興行に投資するデジタル証券を日本で初めて市場に提供しています。投資対象として映画を選ぶことで、一般の人々も映画製作において「究極の推し活」を体験できる仕組みを作りました。

放送の詳細



特番は2025年7月21日(月・祝)に放送され、約75分間にわたって展開されます。大友監督の登場は約13分間で、映画や音楽に関する深い話を聞くことができます。お見逃しなく!

映画『宝島』が語る時代背景と音楽の意義を、この特別番組でじっくりと味わうチャンスです。ジャズの歴史を振り返りながら、大友監督の言葉に耳を傾け、映画の世界に浸りましょう。供給元であるフィリップ証券が提供する背景情報も含めて、あらゆる面から映画の魅力を感じることができる特番です。


画像1

会社情報

会社名
フィリップ証券株式会社
住所
東京都中央区日本橋兜町4-2
電話番号
03-3666-2101

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。